出店者勉強会の最近のブログ記事

catelogo130925.gif

目標設定だ!「倶利伽羅合戦ミーティング」第2回が開催されました。

 平成20年4月4日(水)、本日、今春始動の「ネットショップ倶利伽羅合戦」参加者、サポーター、オブザーバーによる第2回目のミーティングがISICO内会議室(石川県金沢市鞍月)で行われました。

 今回は、参加店舗の目標設定準備会議として開かれ、参加店舗毎に、1年後の目標と現状確認、それを達成するために具体的に行うことなどを発表しました。

下は倶利伽羅ミーティング風景
倶利伽羅ミーティング風景


ISICOお店ばたけは、モール出店者の自主的な勉強会として、この活動を応援していきます。

来週12日(土)に、富山県(tonio)様の発表会を視察予定です。
また、次回ミーティング(富山視察報告、目標ブラッシュアップ会議)は、4月18日(金)開催予定です。


「ネットショップ倶利伽羅合戦」石川県サイト

3/19「富山VS石川」ネットショップ倶利伽羅合戦 初ミーティング開催しました。

オリエンテーリングの様子平成20年3月19日(水)、本日、今春始動の「ネットショップ倶利伽羅合戦」参加者、サポーター、オブザーバーによる初ミーティングがIBIRD(石川県野々市町)で行われました。

ISICOお店ばたけは、モール出店者の自主的な勉強会として、この活動を応援していきます。

次のミーティング(目標設定準備)は、4月4日(金)開催予定です。
「ネットショップ倶利伽羅合戦」石川県サイト

ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」では、2008年 2月21日(木)、平成19年度 第3回目の「お店ばたけ出店者交流会」(加賀会場)を開催しました。

お店ばたけ出店者交流会は、石川県の頑張るネットショップオーナー(ご担当者様)のみなさまが、実際に顔を合わせて交流する会。
今回は、初の加賀地区開催(小松市/小松短期大学)で、金沢地区からの参加もあり、8名の出店者が集まりました。


●出店者交流会(加賀会場)の様子(写真はセミナー風景)
出店者交流会(加賀会場)セミナー風景

 まず、ISICO事務局より、今年度、お店ばたけ運営への皆様のご協力に、感謝の言葉を述べた後、平成19年度の経過と平成20年度事業の構想を伝えました。
また、今回参加者のフォトアトリエ アディ (有)ホリ写真館 様の「いしかわ商工会ベスト店賞」最優秀賞受賞について御祝いの言葉を述べました。

 そして、平成20年3月5日(水)開催のISICOモチベーションアップセミナー「意識を変える、お店を変える本気のWeb活用」について、事務局の思い等を述べ、PRのご協力をお願いした後、恒例の自己紹介を行いました。


中野治美ドクター次に、勉強会として、ホームページドクター(お店ばたけでアドバイスを行う、ネットショップの専門家)の
taskmother 中野治美さんによるミニセミナーを行いました。

アクセスログ解析ツールのひとつである「Google Analytics」(グーグルアナリティクス)の基礎と、最近追加された機能・項目について、説明いただきました。

◎今後のWeb運営は、内容を良くしていく事が第一だが、これからは
 「分析」が重要になってくる。

 それには、Google Analyticsは優れたツールであり、これを使いながら
 現状分析→仮説検証を行うとよい。
 たとえば、どのページのクオリティを向上させるかは、
 単にアクセス数が多いページではなく、直帰率を見ながら考えねばならない。

◎Google Analyticsを使い倒している人は、まだ少ないと思われる。

「新しいトラッキングコード」は、SSLや動的ページも精度良く解析する。
 ASPの買い物かごに貼るのもOKなのでおすすめ。
 前のを消して、新コードにした方が良い。
 ドリームウィーバーを使っている人は、この機会にコードを
 テンプレート化すると良い。

◎コンバージョンのプロファイル設定について
 G1~G4の4ケースしかできない。
 買い物かごによっては使えない場合も。
 「コンバージョン」を理解するために、PPC広告を試してみても。

◎新機能「サイト上のデータ表示」
 ページ上のリンク毎のクリック率が視覚的にわかる。
 リンク位置変更の検証に使える。

◎「Google Analytics」「Google ウェブマスターツール」など、Googleツールは
 日々進化しているので、チェック。

最後に、質疑応答も行いました。

Q.Google Analyticsを勉強するのにお薦めの書籍はありますか?
A.情報収集は、雑誌の特集記事が新鮮でおすすめ。

Q.Google内に蓄積されたアクセスデータの保存期間は?
A.(不明なので)ダウンロードで保存しておきましょう。

Q.Google Analyticsの各項目の目安となる値はありますか?
 (「メタボはウェスト85cm」のような)

A.サイトの性質によって、値は異なるので、一概には言えないと思います。

(補足)セミナー開催後にGoogleが競合他社とのベンチマークサービス(ベータ版)を開始しました。利用には、Googleに自社サイトのデータを利用する許諾を与えることが条件です。


加賀会場でも、パソコンの使える研修室でセミナーを行い、好評でした。

参加の皆様、お疲れ様でした。有難うございました。
また、ご協力いただきました小松短期大学様、大変お世話になりました。
有難うございました。

ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」では、2008年 2月6日(水)、平成19年度第3回目の「お店ばたけ出店者交流会」を開催しました。

お店ばたけ出店者交流会は、ネットショップオーナー(ご担当者様)のみなさまが、実際に顔を合わせて交流する会。
今回は、能登地区(穴水町/のとふれあい文化センター)に、8名の出店者が集まりました。


●出店者交流会(能登会場)の様子(写真はセミナー風景)
出店者交流会(能登会場)セミナー風景


まず、ISICO事務局より、今年度、お店ばたけ運営への皆様のご協力に、感謝の言葉を述べた後、平成19年度の経過と平成20年度事業の構想を伝えました。また、平成20年3月5日(水)開催のISICOモチベーションアップセミナー「意識を変える、お店を変える本気のWeb活用」について、穴水町の幸寿しさんにパネラー出演して頂くこと、事務局の思い等を述べ、PRのご協力をお願いしました。


また、恒例の自己紹介と併せて今回は、他者紹介(他店のホームページを見ながら、自分のショップのように紹介していただく)を行いました。

1.私のお店は「(サイト名)    」です。
2.私のお店の他に負けない魅力は「     」です。
3.私のお店の一番商品は「     」です。
4.私のお店のお客さんは「       」な人です。
5.私のお店は、お客様に対して「     」なことをしてあげられます。


真のオーナーは、伝えたいことが伝わっているかを確認し、気づきを得られたようでした。


講師の広瀬誓ドクター次に、勉強会として、ホームページドクター(お店ばたけでアドバイスを行う、ネットショップの専門家)の
(株)ヒロテック 広瀬誓さんによるミニセミナーを行いました。
アクセスログ解析ツールのひとつである「Google Analytics」(グーグルアナリティクス)の基礎知識とその活用について、管理画面の見方、ポイントになる項目などを説明いただきました。また、質疑応答も行い、それぞれの疑問が解消されたようでした。

能登会場では、パソコンの使える研修室でセミナーを行い、各自の「Google Analytics」管理画面を見ながらの授業で、好評でした。
能登会場では、パソコンの使える研修室でセミナーを行いました。

交流会では、他にも、平成20年3月1日(土)~23日(日)開催の「能登の旨美フェスタ」のPRや「能登丼」情報、白羽弥仁監督の映画「能登の花ヨメ」情報、「2月のおすすめ商品」パンフなども交わされ、がんばる能登を象徴するような、ざっくばらんで活気のある交流会でした。

皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。

ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」では、9/26(水)、平成19年度第2回目の「お店ばたけ出店者交流会」を開催しました。

お店ばたけ出店者交流会は、ネットショップオーナー(ご担当者様)のみなさまが、実際に顔を合わせて交流する会です。今回は、金沢会場(石川県地場産業振興センター)に、今年度新規出店された店舗様を中心に、17名が集まりました。


ISICO事務局より、今年度お店ばたけ運営スケジュールについて、『参加店舗規約』改正のお知らせ、専門家派遣事業のPRを申し上げ、恒例の自己紹介を行った後、勉強会として、ホームページドクター(お店ばたけでアドバイスを行う、ネットショップの専門家)のラテラルの北村錬充さん、(株)ヒロテックの広瀬誓さんによるミニセミナーを行いました。


出店者交流会の様子
お店ばたけ出店者交流会 ネットショップセミナーの様子


<ドクターミニセミナー>
『ネットショップの梱包と配送』(北村錬充ドクター)
北村錬充ドクター北村ドクターには、通販で一番大事な「配送作業」についてお話しいただきました。
もとネットショップオーナーならではの、実体験に基づいたお話しに、出店者の皆さんは興味深く聴き入っておられました。


『3次元仮想空間 セカンドライフの魅力』(広瀬誓ドクター)
広瀬誓ドクター次に、広瀬ドクターが、現在取り組まれているセカンドライフについてお話しいただきました。
現在、(株)ヒロテックでは、セカンドライフ内に石川県を再現した体験型アイランドとして、島「100mangoku」を開設し、地場産業の進出、地元クリエーターの人材育成を支援されています。

セカンドライフの現状でのビジネスへの利用方法や、他メディアとの比較、セカンドライフの将来性などについてお話し頂いた後、実際に「100mangoku」の体験型アトラクションをのぞいてみました。

アバターと呼ばれる自分の分身を操作して、金沢弁の人力車に乗り空の旅をしたり、粟津温泉「喜多八」さんのセカンドライフ内のお宿で浴衣に着替えたり、石川の伝統「加賀鳶」を体験したりと、とても楽しく、石川県を体験できるバーチャル空間でした。

「100mangoku」詳細はヒロテックホームページへ

●夜の部(懇親会)も開催されました。

ISICO主催の交流会の後、恒例の夜の懇親会(出店者主催 幹事:松波酒造 若女将 金七さん)も開催されました。
今回は、金沢市長田1丁目の『割烹・鈴芳』さんで行われたそうです。

※夜の部懇親会の様子は、西田酒店様のブログ「おけいの楽しいひとり言」にレポートされています。


皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9

お店ばたけプラスホームページ

お店ばたけプラスホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけプラス」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する