「へぇー」と感じる豆知識2の最近のブログ記事

catelogo130925.gif

アート薬局 中村智子さんお店ばたけ 週刊ウンチク
第463回(2010.3.18)
「食べ物の価格はいったいどうなったの?」
提供:アート薬局 中村智子さん

 

◆価格だけで食べ物を選んでいませんか?お得なお買い物を、栄養価の面から考えてみましょう。管理薬剤師の中村智子さんがお話しします。)(※2010年3月メールマガジンより紹介)

◆食べ物の価格はいったいどうなったの?

この1年余り、世界中が“不況”という文字で包まれているカンジです。
10年あまり前から考えると、いろんなものが“安く”なっている
衣料品をはじめとして、シンジラレナイくらい・・・。

いろんなものが安く買えることは、一見とてもうれしいのだけれど、
でも、それは回りまわって、自分たちのお給料や収入も減っている・・・。

食料品も例外ではありません・・・。
スーパー同士の価格のし烈な競争・・・。

最近では、スーパーの安売り価格を
パソコンや携帯サイトで比較する人が増えているそうです。
自宅にチラシが入らない外出先や勤務先の近くのスーパーの情報も手に入れて、少しでも安く買おうと努力している・・・。

さらに、業務用スーパーや99円均一のお店が、主婦にも人気だそうです。


★★‥‥★‥‥★‥‥★‥‥★‥‥★‥‥★‥‥★★

  『食卓の向こう側 第12部 “価格の向こう側”』

★★‥‥★‥‥★‥‥★‥‥★‥‥★‥‥★‥‥★★

を読みました。その中から・・・。
(詳しい内容は、下記のリンク先からどうぞ)

━<見た目では分からない>━…━

スーパーの特売の豆腐1丁30円、果ては10円のものまである一方で、
素材にこだわる手作り豆腐屋さんのお豆腐は、1丁150円。

豆腐を固めるときに使う昔からのにがりを使わずに、
もっと凝固力の強い硫酸カルシウムやグルコノデルタラクトンなどを使うと、
とっても薄い豆乳からでも固めることができる。
つまり、同じ大豆の量でも、たくさんの豆腐を作り出せる。

もちろん、原料となる大豆も安全な国産だと高くつくけれど、
遺伝子組み換えの輸入大豆にすれば、原料費もさらに安く・・・。

でも、うす縲怩「豆腐は栄養価もその分とっても低く、
結局、身体に必要な栄養価から考えれば、
逆に高くついている場合も、あるってこと???

━<茶わん1杯分のお米はいくら?>━…━

スーパーで平均的な、5キロ2000円前後のお米で計算すると、
1キロは約7合なので、1合は57円ぐらい、
それが茶わん2杯分程度なので、1杯分は約29円。
これで、おにぎり1個作ったとして、おうちで作れば、
かつお節入れても、せいぜい40円もかからない。

(でも、コンビニでおにぎり買ったら、120円はする。(>_<))

さらに、興味深い比較がしてあります。

茶わん1杯の価格29円で、買えるものの比較として、

  お菓子のポッキー(1箱150円)だと、約6本。
   インスタント食品のカップヌードルだと 約5分の1個。
   栄養ドリンクのリポビタンDだと、五分の1本
   自動販売機のお茶だと 四分の1本

いかが思われますか? 

お米5キロの値段が、300円上がっただけで、
スーパーでのお米の売れ行きは、てきめんに落ちるそうですが、
その一方で、実は お菓子を買うのにそのお米代の
2倍以上の金額を使っているのが、現代の実情。

特に、若い世代は、
「食事は抜いても、お菓子は減らせない。」
と、お菓子がご飯に置き換わりそうな勢いさえあるそうです。(+_+)

(さらに、1か月の食費4万円は高い!といいながら、
  家族の携帯電話代4万円は減らせない・・・。)

それなのに、お米5キロ数百円の値段の違いにこだわっても、
お菓子を1袋か2袋減らせば、すぐに取り戻せる金額だと思いませんか?

さらに、お米5キロとお菓子2袋のどちらか体の栄養になるか・・・、
子供が考えても、わかりますよね!?


内容を考えずに値段だけを比較し、節約したつもりでも、
その“ツケ”は結局、自分たちの体に返ってきます。
(>_<)


でも、この不況を健康に乗り切るためには、もっと違う節約方法がいろいろあると・・・。

ちょっとした工夫と、ひと手間をかけることで、
毎日の食事は、安全で安心で、でも安い節約メニューに
変えていくことが、十分可能なようです。

次の機会には、その実践方法もご紹介できればと思いますので、
ぜひ!お楽しみに。(^_-)-☆


== 最後に前書きより ========

「お客様のために」を旗印に、価格競争を競う流通。
その裏で、命の糧を生産する1次産業に後継者がいない最大の理由は、
食べ物を作る人が生活していけない状況にあるから・・・。
将来日本に米を作り、魚をとる人々がいなくなれば、
国力は衰え、食の安心・安全は確実に揺らぐ。

━<☆ぜひ!一度読んでみてください☆>━…━…━…━…━…━

■食卓の向こう側 第12部 “価格の向こう側” 西日本新聞社 
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/lifestyle/shoku/rensai/post_68.shtml

携帯電話代やレジャー費、菓子代など、そうした
「家計から減らせないもの」の出費に押されて底値買いで削られていく食費。
「家計の都合」を背景に、生鮮食品までが、
まるで家電製品かのような激しい底値競争に巻き込まれています。

その構図が、正直な生産者やメーカーを追い詰め、ますます偽装を生みやすくするのではないだろうか。

本書は、そんな疑問を提示することからスタートした連載
「価格の向こう側」(2008年12月と2009年12月連載分)を中心に、
連載の内容をテーマにしたシンポジウムの詳報、
取材班に寄せられた読者の声や関連資料を収録し、再構成しました。
モノの価値と、地に足のついた生活防衛術について考えます。

A5判(ブックレット)96ページ、定価500円。

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━


  ◆┓お肌と健康のご相談は下記へどうぞ!
   ┗╋…━…━…━…━…━…━…━…━
     電話 076竏鈀233-2406 アート薬局


◆リンク集

ニキビ、敏感肌、乾燥肌、アトピーなどお肌のトラブルでお悩みの方、アート薬局にご相談下さい
CAC化粧品、リスブラン化粧品、リナグリーン21、ルミンA取扱店
・・・「アート薬局
アトピー肌、乾燥肌、敏感肌、ニキビ肌など、お肌のトラブルでお悩みの方必見!!
・・・「アートハートニュース ブログ版
・・・「アートハートニュース メルマガ版」(バックナンバー)

「ギシルコーヒーって?」【週刊ウンチク】

ギシルコーヒーは、金澤屋珈琲店でお取り寄せできます。
お店ばたけ 週刊ウンチク
第462回(2010.3.11)
「ギシルコーヒーって?」
提供:金澤屋珈琲店 江幡光生さん

(キャラバンサライ様は、2015年4月退店されました。記事は掲載当時の内容です。)
 

◆「コーヒーの起源」とも言われるギシルコーヒーをご存じですか?この珍しいコーヒーを限定販売している金澤屋珈琲店 ネットショップ担当の江幡さんがご紹介します。
◆"ギシルコーヒー"って???

こんにちは、金澤屋珈琲店、ネット担当のエバタです♪
金澤や珈琲店は、キャラバンサライのコーヒーを、全国の皆さまに"金沢ブランド"としてご紹介したい思いから開設されたネットショップです。

本日は皆様に珍しいコーヒーのご紹介です!!!


"ギシルコーヒー"という飲み物をご存知ですか???

ギシルコーヒー イメージ


『コーヒー』と言えば、一般的にはコーヒー豆(コーヒーの実の種の部分)を焙煎し、それを挽いて抽出したものを指しますが、ギシルコーヒーはそれとは違う、とっても珍しいコーヒーなんです!

『モカマタリ』で知られるイエメンでは、
"ギシル""ブン"、2種類のコーヒーが飲まれています。

ひとつは私達が日頃飲んでいるコーヒーを指し、イエメンではこれを"ブン"と呼んでいます。

そしてもうひとつは、コーヒーの実の果肉部分を乾燥させたもの(皮殻)を焙煎したもの使って作るコーヒーで、これをイエメンでは"ギシル"と呼んでいます。

イエメン人は何故かこのギシルコーヒーの方を好んで飲んでいるようです。


ギシルコーヒーギシルコーヒーは"コーヒーのルーツ"とも言われ、
その昔は大変貴重なコーヒーとして、サルタン(=権力者・王様)だけが 飲む事が許されたとも言われています。

コーヒーの果肉の部分という事で、世界的な流通は非常に難しく、現在世界でギシルコーヒーを飲んでいるのは、イエメンとエチオピアの一部(主にイスラム教地区)の人達だけです。

 
ギシルコーヒーの作り方は簡単です。

ギシルコーヒーの作り方

ギシルコーヒーの作り方!

【1】まず、水を入れた鍋かポットに、焙煎したギシル(皮殻)・ジンジャー・カルダモン・クローブ・シナモンなどの香料を加えます。
  (地方・家庭によって加える香料が違うそうですが。)

【2】弱火にかけて煮出し、数分経って琥珀色になったら、

【3】お好みで砂糖を入れ(甘めにするのがイエメン流です)

【4】茶こしなどでこして、カップかコップなどに注いで出来上がり♪
その味は私たちが日頃飲んでいる芳ばしい香りと苦味が特徴のコーヒーとはまったく違い、透明感のあるライトな味わいで、どちらかというとインドの「チャイ」か、漢方薬の「葛根湯」によく似ています。


金澤屋珈琲店では、そんな大変珍しいコーヒーを、今回は数量限定ですが
販売させて頂く事となりました!!!

焙煎したギシルに香料(ジンジャー・カルダモン・クローブ・シナモン)を加え、約5杯分(約500ml分)のギシルが気軽に作る事が出来る【ギシルコーヒー 5杯用×8袋パック】(左)と、
お好みの香料を入れてオリジナルのギシルコーヒーをお楽しみ頂ける【ギシルコーヒー 100g】(右)をご用意致しました!

ギシルコーヒー2種は金澤屋珈琲店で販売しています。

こちらは現在、ネットショップ限定販売となりますので、
ご注文の際はこちらからどうぞ!!!

【ギシルコーヒー 5杯用×8袋パック】のご注文はこちら
【ギシルコーヒー 100g】のご注文はこちら

『コーヒーの起源』とも言われるギシルコーヒー、
ぜひ一度お試し下さい!!!


◆リンク集

自家焙煎コーヒーを全国直送いたします。
・・・金澤屋珈琲店
金沢市を中心に展開する自家焙煎コーヒー豆専門店・・・コーヒー豆専門店キャラバンサライ

「ダンボールはリサイクルの優等生」【週刊ウンチク】


お店ばたけ 週刊ウンチク
第461回(2010.3.4)
「ダンボールはリサイクルの優等生」
提供:ダンボール箱のダンボールワン
辻 俊宏さん
 

◆ダンボールは地球を汚すことなく大切な資源を繰り返し使用できるというすばらしい包装材なのです。国民の日常生活を支えるダンボールのリサイクルとその歴史について、ダンボールワンの辻俊宏さんがご紹介します。

◆ダンボールはリサイクルの優等生

ダンボール箱のダンボールワン 能登紙器(株)の辻俊宏です。


ダンボール箱はリサイクル製品ダンボールの主原料は「古紙」です。
古紙とは新聞、雑誌、チラシ、段ボールなどの使用済みの紙の事です。
ダンボールの90%以上は、その「古紙」で出来ています!

ダンボールのリサイクル率も95%を超え、
万が一、リサイクルされなかったとしても、最後は土に還ります。
そのため、ダンボールは「ゴミ」にはなりません!

プラスチックの容器をリサイクルする際は、洗浄や粉末などの工程が必要ですが、
紙である段ボールは、水だけで繊維状に戻るため、リサイクル工程の環境負荷も低い素材です。

 
●広がるダンボールの用途

最近では商品のパッケージとしてもダンボールを使われるようになってきました。
以前までは、ダンボール=安物・見た目が悪いので、商品のパッケージには使用されませんでしたが、
最近では、ダンボールを使用されるお客様が増え続けております。
「このパッケージは環境に優しい段ボールを使用しています。」と印刷されるお客様もいらっしゃるくらいです。

また、ダンボールは展示会などでも商品の陳列台として使用されています。

ダンボールを使った陳列棚

ダンボール製ですので木製や金属製のものとは異なり軽量ですので搬入・搬出が容易に行えます。
そして「安い」です!環境だけではなく、お財布も優しい素材です!

●ダンボールの歴史

写真右はダンボール発明者の井上貞治郎氏。左は岩崎寅蔵氏。ちょうど今から100年前、日本で初めて井上貞治郎氏の手によって「ダンボール」が誕生しました。
因みに井上貞治郎氏の右腕と言われた岩崎寅蔵(昭和32年 現レンゴー(株)の常務取締役)は、当社社長の岩崎隆の祖父です!
(写真左:岩崎 寅蔵 右:井上 貞治郎氏)

100年前、彼がここまで段ボールが普及し
包装、梱包、物流はもとより、販売促進、広告宣伝あるいはアー ト作品にまで活用されている今の世の中を想像していたかどうか定かではありませんが、この段ボールを、私たちはもっともっとよりよく、より素晴らしいものに進化させていきたいと考えています。>

 
◆リンク集

既製品ダンボール、オーダーメードダンボールなら・・・「ダンボール箱なら工場直送のダンボールワン」(能登紙器)
ダンボールワンの能登紙器 社員が日替わりで日記を更新します・・・ダンボールワンのスタッフブログ

リビング学習でも、学習机を
お店ばたけ 週刊ウンチク
第460回(2010.2.25)
「入学準備の学習机が変化してきている」
提供:マイスター・マトバ
前智美さん


リビング学習ってご存知ですか?学習机のあり方が、昔と変わってきています。オーダーメードひのき家具のマイスター・マトバ 前智美さんがご紹介します。

◆入学準備の学習机が変化してきている

大きなダイニングテーブル、ひのきの食堂テーブル小学校入学と同時に子供部屋って考えるのですが、
まぁ、一人で寝てくれると、ありがたいのですが、
勉強する場所は、居間がいいようですよ。

親の目の届くところで勉強するリビング学習が増えているようです。


 
●リビング学習とは

社長の娘が学校に行く時に 思っていたのですが
子供部屋に机置いても、茶の間(リビング)の見えるところにも机置いたらって。

リビングに学習机。判らないことはいつでも親に聞けますね。


軽量で持ち運びしやすく、無垢の木の温かみの感じる机、お勧めします。

持ち上げられるから移動も出来ますよ。


低学年の勉強って
「勉強しなさいよ」って言葉だけでは、無理やりな強制的なこととしか子供は受け止めないですよね。

で、勉強嫌いな子供になってしまうのかもしれません。

私も、私の子供もそうかもしれない。
今はただただ反省していますが、取り戻せない。「保育士の資格あり」...


特に低学年の間って 親と一緒にする勉強が多いです。
ママ パパって呼ばれて子供部屋に行くより、
大人のいる部屋で勉強したほうが、質問にすぐ答えられるって利点がありますよね。

また、大人からも子供が何をしているかわかるって利点があります。

親の背を見て子供は育つと言いますが、
親も子供の背を見て、見守ってあげたいと...

●リビング学習も、ダイニングテーブルではなく学習机で

ダイニングテーブルでの勉強もいいのですが、
専用の机を与えることによって、子供の意欲も変わってくると思います。

リビング学習でも専用の机を

また お部屋の片付けが出来ない大人が増えています。
子供のころからリビングで勉強することで、片付けの習慣が持てると思います。

そのためには、片付け場所を子供にわかるようにしないとね。
だから、専用の机。
机が片付け場所に...子供が自主的に片づけをする空間になります。

●子ども部屋の与え方 参考記事

2010.2.3 07:51[産経ニュースより]
子供部屋、どう与える? 声掛けやすい"自立の空間"に

『中学受験 合格するパパの技術』(朝日新聞出版)の著者で教育に詳しいジャーナリストの清水克彦さんも「小学生は食卓で勉強を」と力説する。
  一昨年に清水さんが調査したところ、
男子校の開成中学合格者23人中、食卓かリビングで勉強していたのは15人、子供部屋は8人。
女子の桜蔭中学も合格者16人中、食卓かリビングが11人、子供部屋は5人だった。
清水さんは「勉強方法を教え、解ける喜びを体感させるため親がある程度の手ほどきを」と訴える。
  食卓は新聞やニュース番組で親子の話題が膨らみ、"見えない学力"を養う場としても重要。
有名中学合格者は学習机すら持っていないことも多いという。
居心地を悪くする
  清水さんは子供部屋の意義について、「自分の空間を管理することで自立と責任感を養う場」と位置づける。
ただ、「パソコンやテレビ、携帯電話を持ち込むなど居心地の良い部屋にしないことが大切」という。


◆リンク集

・国産檜の学習机、ダイニングテーブル、ロフトベッド、ウッドスプリング・・・
  オーダーメードインテリアひのき家具のマイスターマトバ
・マイスター・マトバブログ...『ひのきの香りに包まれて オーダー家具工場日記

能登産絹モズク、幸寿しで販売!
お店ばたけ 週刊ウンチク
第459回(2010.2.18)
「沖縄モズクに負けない旨さ!能登の【絹もずく】」
提供:幸寿し 橋本公生さん

 
◆沖縄もずくとはまた違ったおいしさ、能登の絹モズク!低カロリーで美味しい、能登もずくを召し上がれ!能登穴水、元漁師の幸寿し大将、橋本公生さんが能登産絹モズクとそのレシピを紹介。

◆沖縄モズクに負けない旨さ!能登の【絹もずく】

●能登の絹モズクがとれるまで
能登の絹モズク、旨いです。

能登の【絹もずく】は沖縄モズクに負けない旨さがあります。
穴水湾の【モズク】は、とても細くてヌメリのあるのが特徴です。


12月の末位から、穴水湾のような穏やかな内海のホンダワラ等の海藻に付いて成長します。

ちなみに、【沖縄もずく】は、通称フトモズク ナガマツモ目ナガマツモ科で、
どちらも【絹もずく】より太めで【絹もずく】の様に海藻にはつきません
海底の石などに付着して成長します。


藻の上に乗っている感じで成長していきます。
穴水湾でも少し風の強い時には【モズク】が沖へ流されて採れなくなる時もあります。

【絹もずく】はブラシを繋ぎ合わせた道具で採ります。
能登のモズク採り


その時に、どうしても他の海藻も一緒に採れてしまいます。

一番肝心な仕事が待っています。
【絹もずく】の仕分けです。

もずくと他の海藻を仕分けします。細かな作業です。

採ってきた【絹もずく】には他の海藻も付着していますから、取り除きます。
【絹もずく】はヌルヌルしていますから滑ります。

ピンセットで一つ一つ採っていきます。
この作業を3回繰り返します。

そして袋詰めにして出来上がりです。
保存する時には冷凍保存がいいです


●能登の絹もずくを使ったモズク料理

【絹もずく】を食べる時は、海水が付いていますから水で一度洗ってから料理をします
どのモズク料理でも一番最初に必ずする作業です。


【絹もずくの酢の物】
一度モズクを洗ってから湯通して冷水で冷まします。
【絹もずく】が真っ青になりますよ。
【絹もずく】は長いですから調理バサミで切ってから酢の物で食べます。

【絹もずく】を器に盛ってから三杯酢をかけ生姜をのせて出来上がりです。

【絹もずくのそうめん風】
ソウメンの出汁を作って冷やして置きます。
三杯酢の代わりにソウメンの出汁をかけて食べても旨いですよ。


【絹もずくの粕汁】
モズク粕汁、旨いです。

洗った【絹もずく】を食べやすい長さに切って味噌汁茶碗に入れておきます。
味噌汁を作りそこに酒粕を加えます。(幸寿しの酒粕は全て大江山さんです)

出来上がった粕汁を味噌汁茶碗に入れます。
まだ出来上がりではありません。

箸で【もずく】をほぐしてやります。
そうするとモズク全体に熱が加わり素晴らしい真っ青色になります。
食べる時には熱いですから注意して食べて下さい。
特にノドチンコです。


【絹もずくの雑炊】
絹もずくの雑炊、最高です。

洗って切った【絹もずく】をご飯の上にのせます。
吸い物より少し味が薄い熱々の出汁を作ります。
この熱々の出汁をかけて頂きます。

食べる時には粕汁同様、モズクを箸でほぐしてモズク全体に熱が加わる様にして食べます。

真っ青になり、【絹もずく】の良い香りがたまりません。
わたしは、ここに本山葵を入れて食べています。
このでも、ノドチンコに注意です。

【絹もずくの貝焼き】絹もずくのシャブシャブ
もずくのシャブシャブ、いしり味


ここでは、私の食べ慣れたイカのイシリを使った【絹もずくの貝焼き】を紹介します。

小さな土鍋に水を入れて火にかけます。
沸騰してきたらイシリを入れます。
イシリと水だけで味の調節をします。

味の調節が終わりましたら、洗って切った【絹もずく】を箸につまんで鍋の中に入れて【絹もずく】をシャブシャブします。
直ぐに真っ青になりますから取り出して食べます。

この鍋の中にカキ貝を入れて【絹もずくの貝焼き】をする方もいます。


【絹モズクと麺類】
絹モズクが絡んだ麺類も最高です。

絹モズクは麺類とも相性がいいです。
冷たいソウメン、うどん、温かいソウメン、ウドン、ラーメン。旨いですよ。

冷たい麺とからめる時は、一度湯通しをして色出しをしてから食べやすい長さに切って麺と絡めて食べて下さい。


能登穴水町の【もずく】は、その年によっても違いますけど2月末くらいまで採ります。
幸寿しWebshopでお取り寄せできます。

上記の料理で召し上がってみてください。


◆リンク集

■能登半島の幸通販・旨い寿司...穴水駅前 幸寿し
■ブログで日本海の海の幸・能登半島の山の幸を紹介しています。
  ...『素晴らしい能登<幸寿しBLOG>
■幸寿し看板娘、有子さんのブログ...『能登半島・食旬々
■幸寿し大将の奥様、弥栄子さんのブログ...『平成版 嫁姑物語

前の5件 1  2  3

お店ばたけプラスホームページ

お店ばたけプラスホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけプラス」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する