「へぇー」と感じる豆知識2の最近のブログ記事

catelogo130925.gif

「いしりで!牡蠣レシピ」【週刊ウンチク】

サクサクぷりぷりのカキフライ お店ばたけ 週刊ウンチク
第458回(2010.2.12)「いしりで!牡蠣レシピ」
提供:いしり亭 田中 勝良さん

※いしり亭様は平成28年5月退店しました。

 

◆冬の牡蠣料理には、いしりが好相性。牡蠣のペペロンチーノ、ぷりぷり牡蠣フライのレシピとこつを、七尾駅近くのお食事処「いしり亭」の田中さんがご紹介します!

◆能登・七尾のいしり亭がご紹介する、牡蠣づくしレシピ

こんにちは、まいもん処 いしり亭の田中です。
まだまだ寒い日が多く、鍋がおいしい時期ですね。
早く春が来ないかなと思いつつ、冬の味覚を満喫しています。

そこで今回は、冬の味覚「牡蠣」を使ったレシピを紹介いたします。

いしり亭オリジナル「メギスいしり」いしり亭では、ホームページで姫鱚(めぎす)いしりを使ったレシピを紹介しています。

試してみて自分の好みの分量がわかったという方や、使い方がなんとなく掴めてきた人がいらっしゃるとうれしいです。

「とてもおいしかったので、友達にプレゼントで」という大変うれしいお声もいただいています。

能登では、冬から春先にかけて牡蠣が美味しい時期です。
それに合わせて、牡蠣と姫鱚いしりのメニューをご紹介いたします。


 
==== 本日のメニュー ====================================

◆1◆ うまくできたらとっても幸せ 牡蠣のペペロンチーノ
◇2◇ ぷりぷり、ジューシー 牡蠣フライ

======================================================

とてもシンプルなペペロンチーノに牡蠣と姫鱚いしりを加えました。

ペペロンチーノはシンプルながらもとても奥が深いメニューですね。
そして、牡蠣といえばぷりぷり、ジューシーな牡蠣フライでしょう。
実は、真冬よりもこれからの季節の方が身が大きくてプリプリしているんですよ。


◆1◆ うまくできたらとっても幸せ 牡蠣のペペロンチーノ

いしりをイタリアンに。カキののペペロンチーノ。ペペロンチーノに姫鱚いしりを加えて、味に深みをもたせてみました。
今回のレシピは、牡蠣との組み合わせがとてもおいしかったので知り合いにお願いして教えてもらいました。ぜひ、お試しくださいね。


 
▼材料(2人分)

にんにく 半片
唐辛子 1/2本
オリーブオイル 大さじ4
牡蠣 6個
姫鱚いしり 大さじ1/2
塩 適量
スパゲッティ 200g


▼作り方

1.大きな鍋にお湯が沸いたら、塩を入れ、スパゲッティを茹でる。
  (塩の分量は目安として1リットルのお湯に対して小さじ1)

2.ニンニクをみじん切りに、唐辛子は種を取って薄く輪切りにする。

3.フライパンに、オリーブオイル、にんにく、
  唐辛子を入れ、弱火で炒める。
  この時に、オリーブオイル、にんにく、唐辛子を先にフライパンに
  いれてから火にかけて炒めていくのがオススメ!
  (香りを出しやすく、焦げないように火力も調整しやすいため)

4.(3)のオイルソースが入ったフライパンにスパゲッティのゆで汁を
  大さじ2加えて牡蠣を入れ、少しだけ火を通す。

5.茹でたてのスパゲッティをざるに空け、しっかり湯を切ってから
  フライパンに入れて姫鱚いしりを加え、しっかり混ぜて出来上がり。
  仕上げにオリーブオイル少量加えてもおいしいですよ。
  お好みでコショウもどうぞ。


牡蠣のペペロンチーノ、メギスいしりを使って

ペペロンチーノはよく作るのですが、唐辛子の刻み方などの具合で辛すぎることもしばしば・・・。
うまくできると、とっても幸せな気分です。何度も挑戦して、うまいっ!と思える、思わせるようになりたいですね。

この「牡蠣のペペロンチーノ」は、シンプルな塩味に、にんにくの香りと牡蠣の甘さがマッチしてとてもおいしいですよ。
ぜひ、お試しください。
牡蠣のかわりにベーコンやほうれん草、あさりなどでもおいしいです。

姫鱚いしりはイタリアのコラトゥーラという魚醤と、とても似ているそうです。
ですので、イタリア料理店などにも使われています。
あなたのそばのお店でも、姫鱚いしり、使われているかも!?


◇2◇ ぷりぷり、ジューシー 牡蠣フライ

メギスいしりで下味を付けた、牡蠣フライ牡蠣料理の王道(?!)牡蠣フライです。
ご家庭でも、気軽に楽しめますよ。
下味として「姫鱚いしり」を使うことで、そのまま食べてもおいしい牡蠣フライとなります。


 
▼材料(2人分)

カキむき身    10個
卵          1個
姫鱚いしり    小さじ2
パン粉、小麦粉、揚げ油 適量


▼作り方

1.カキはさっと流水で洗い、軽く水気を切った後
  姫鱚いしりで下味をつけます

2.(1)に小麦粉、溶き卵、パン粉をつける。
  この時にあまり粉をはたき過ぎない様に。旨みを閉じ込めるためと
  牡蠣からの水分がでるのを 抑えてくれて
  油が跳ねるのを防ぐ効果もあります。

 パン粉はまんべんなくつけたいですね。オススメは生パン粉です。
  押さえつけずにそっと、パン粉ごとすくい上げるようにして
  形を整えるといいですよ。

3.170℃の油で揚げます。
  揚げ時間は2分半ぐらいを目安にして、ジューシー感が残るよう
  揚げすぎないように。
  2分半くらいあげたあと、余熱でちょうどいいくらいの
  火の入り具合となり、ふっくら仕上がります。

4.好みでキャベツやレモンを添え、盛り付けてできあがり。


姫鱚いしりで旨みが増し、そのままでもおいしいです。
揚げたてサクサク、中はジューシーでクリーミーな牡蠣フライをお召し上がりください。

もちろん、お好みのソースをつけてもらってもOK。
タルタルソースもおいしいですね。

白ワインがあれば言うことなしですね。

下味として姫鱚いしりを使うことで、そのまま食べてもおいしい牡蠣フライとなります。
旬の牡蠣だからこそ、おいしく食べたいですよね。
いろんな産地の牡蠣がありますが、やっぱり姫鱚いしりの牡蠣フライには「能登かき」をオススメします。

そして更に能登では専用葡萄品種100%の本格生ワインも作られてます。
能登の牡蠣と能登ワインでちょっと贅沢なディナーはいかがでしょう?

姫鱚いしりは、いかいしりや鰯いしるより塩分濃度が低めなので
もし、姫鱚いしり以外を使う場合は、分量を減らしたり、水やみりんで薄めるなどしてくださいね。


色々な料理に試しながら、使ってもらえると徐々に自分の好きな分量がわかってきます。
いろんな料理でグッと旨みが増したり、味が締まったりすることが実感できると思いますよ。
普段のお料理であなた好みのいしりの使い方を見つけてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

あなたの食卓を、姫鱚いしりで
さらにおいしく、楽しいひとときに
【まいもん処いしり亭】

〒926-0804 石川県七尾市生駒町16-4
TEL:0767-52-8900 FAX:0767-52-8040

「雛人形の男雛は、右か?左か?」【週刊ウンチク】

大雅堂輪島塗ひな人形
お店ばたけ 週刊ウンチク
第457回(2010.2.4)
「雛人形の男雛は、右か?左か?」
提供:輪島漆器大雅堂 若島土百江さん

 

◆節分が終われば、桃の節句です。お雛様の飾り方、男雛女雛のならべ方について、輪島漆器大雅堂の若島土百江さんがご紹介します。

◆雛人形の男雛は、右か?左か?

輪島塗、特注輪島塗製作輪島漆器大雅堂 若島土百江です。

節分を過ぎれば、立春・春ですね。
春、一番初めの行事では、雛人形を飾ります。

下の写真は、立ち雛・松竹梅鶴亀(文字通り吉祥文様の代表を蒔絵しています)

輪島塗ひな人形 立ち雛・松竹梅鶴亀(文字通り吉祥文様の代表を蒔絵しています)

華やかな雛人形・雛飾りは、春らしくうきうきした気分を誘います。
外はまだ寒くても。


内裏雛の右、左は、よく話題に上る問題です。
皆様のお宅では、どのようにしていらっしゃいますか?

こんなうんちくも、面白いものです。


内裏雛は本来、左側すなわち向かって右が男雛で、左が女雛であったが、
明治の終わり頃から次第に逆になって、
今日では右側すなわち向かって左が男雛、右が女雛になっている。

日本では古来、左が上位におかれ尊ばれたため、男雛が左に据えられていたのである。 昔、何でも御所を中心にして考えられた。 宮中の紫宸殿は南向きで、北を背にしている。
そして「天子南面」という言葉があるように、天皇は南の方を向いている。すると、左手は東・右手は西になる。
それで、宮中の東側を護る近衛兵を「左近衛」西を護る近衛兵を「右近衛」と称し、
紫宸殿の前の東側、つまり右手にある桜を「左近桜」西野向かって右の橘を「右近橘」という。

したがって御所では向かって右が東で上、向かって左が西で下位となる。 だから左大臣が上位で右大臣が下位である。
こうした習わしから見ても内裏雛は、向かって右に男雛、向かって左に女雛がおかれるべきである。

ところがヨーロッパにおいては、中世ナイトの時代に、
ナイトがかよわい婦女子を助けるために婦人を左手で抱え、右手で剣を握って戦ったことから、
男子を向かって左、女子を向かって右とする順位が決定づけられたという。

日本ではたまたま、大正天皇・皇后が御大典のとき、東京の宮城においては洋装で立ったため、西洋礼式にならい、天皇が向かって左、皇后が向かって右に立ち、「御真影」もそれにならったため
一般もそれにならい、内裏雛の飾り方にも影響した、といわれる。

「正月はなぜめでたいか暮らしの中の民俗学」岩井宏實著より


一般に、京では男雛は向かって右に、関東では男雛は向かって左に、とも言われますが、お宅ではいかがでしょうか?

下写真は、立ち雛・ひのもといち蒔絵(日本の昔話のモチーフを蒔絵しています)
大人にも子供達にも親しみ深い、日本の昔話より題材を取り、親王には「桃太郎」にちなんだ蒔絵(どんぶらこの波・可憐な桃の花・背中には桃)を、姫には「かぐや姫」にちなんだ蒔絵(竹林・月からのお迎えの車の車輪)をそれぞれ美しく優雅に描きました。

立ち雛・ひのもといち蒔絵(日本の昔話のモチーフを蒔絵しています)


大雅堂の立ち雛は、
場合により場所により、好みにより右・左を自由に飾っていただいています

立ち雛の着物には、おめでたいいわれの吉祥文様を美しく配置して、雛人形の前で、
「この模様には、こんな意味があるのよ」と、会話が弾み楽しいひと時をお過ごしいただけるように、と工夫しています。

雛人形をお求めいただくお客様は、お子様やお孫さんのためにというお客様以外に、
ご自分の楽しみのために、というお客さまが増えました。
嬉しいことです。

下写真は、大雅堂の一番人気、立ち雛・吉祥蒔絵です。
手作りの一級品で、一年に10組ほどしかできないため、仕上がると即売り切れとなる、人気の品。
輪島塗 立ち雛・吉祥蒔絵


輪島漆器大雅堂

立ち雛・吉祥蒔絵(上写真)
男雛 13,5cm×4,8cm×H27,2cm
女雛 6cm×5cm×H19cm
飾り板(表は朱塗り・裏は黒塗り) 36cm×22,8cm×2cm

1組(飾り板つき) 定価¥756,000

>>詳細お問い合わせは 輪島漆器大雅堂


◆リンク集

●大雅堂オンラインショップ...輪島塗/輪島漆器大雅堂
●ブログ『輪島塗/輪島塗り【輪島漆器大雅堂】

お米文字
お店ばたけ 週刊ウンチク
第455回(2010.1.21)
「お米一粒一粒にはすごいパワーが秘められているんです!」
提供:たけもと農場 竹本彰吾さん

 

◆お米は稲のタネの一部なんです。お米を愛する稲作農家、たけもと農場の竹本彰吾さんが、ごはんつぶのパワーについて語ります。

◆お米一粒一粒にはすごいパワーが秘められているんです!

能美市でお米を生産販売している農家、たけもと農場の竹本彰吾新米王子こと竹本彰吾さんです。


ごはんの粒ひとつぶの
パワーをご存知でしょうか。

おこめつぶ


ごはんつぶ、
つまりお米は、
稲のタネの一部分です。


新米王子こと竹本彰吾さん

お米をタネとして
まいて育てれば、
秋には一体何倍にまで増えると思います?


5倍?
10倍?
50倍?


正解は・・・

日本のお米でいちばん有名なコシヒカリでいえば、


一粒が300から500粒にまで増えます。

300~500倍!!!!


びっくりしました?
びっくりして頂けました(^-^)?

お米1合は6,000粒
ほどと言われているので、

20粒あれば一合のお米が作れる計算ですね!


ご飯のお椀一杯でいえば
10粒余りです!


ごはんの一粒一粒が、
300倍以上のエネルギーを持っている・・・


そう思うと、ごはんつぶの大切さを
分かっていただけるのではないでしょうか。

新米王子こと竹本彰吾さんご飯のお椀や
炊飯ジャーに
ごはんつぶ、残しちゃったら・・・

もったいないですよ


 

有機JAS栽培、特別栽培コシヒカリの産地直送は、たけもと農場で!

たけもと農場のお米

◆リンク集

農家の産直にて有機JAS栽培、特別栽培のコシヒカリなどのおいしいお米をネット通販・直販しています。
 ・・・「たけもと農場
お米の生産、通販をしている農家たけもと農場による、スタッフのブログ・・・「新米農家のブログ たけもと農場の日記

輪島塗の虎を飾を飾りませんか?
お店ばたけ 週刊ウンチク
第452回(2009.12.24)
「来る2010年の干支は『虎(トラ)』
漆黒に映える金色の虎沈金漆額パネル」
提供:輪島漆器大雅堂 若島土百江さん

◆来年の干支は「虎」、虎の堂々たる勢いにあやかりたい。そんな気持ちを満足させる輪島塗沈金パネルはいかがですか。輪島漆器大雅堂の若島土百江さんがお話しします。

◆来る2010年の干支は『虎(トラ)』

来る2010年の干支は「虎(トラ)」ですね。

虎は、額の縞模様が「王」の字に似ていることもあり、「野獣の王」と言われます。
古来より大陸では、門戸の側柱に虎の絵を貼れば、悪霊を追い払う、とされています。

また、虎の精悍で美しい姿は、古来より人々を魅了してきました。

中国では、虎は「霊力ある瑞祥のもの」とされ、 四神(青龍・白虎・朱雀・玄武)に数えられ、西方の守護神でありました。

日本の誇る画家、かの 「円山応挙(まるやま おうきょ)の手による虎」は有名です。
(その当時日本では、生きた虎を見られなかったそうです。)


虎の描写は、大変難しい作家泣かせのモチーフです。

かわいらしい虎は、猫になってしまうからです。
あまり怖いのは、インテリアとしては、ちょっと考えてしまいます。
輪島漆器大雅堂 沈金パネル虎(トラ)沈金


この干支パネル虎(トラ)沈金は、
漆黒の漆に、金色の毛並みが美しい虎を沈金の技で表現しています。
様々な形状ののみを巧みにあやつり、虎の部分部分で仕上がりを考えながら彫り方を変えています。

輪島塗沈金の虎は、難しいモチーフを美しく精悍に表現している

虎の毛は、ふわりと柔らかさを、
目は、きりっと精悍で立体感を、きばや爪は、鋭く印象的に表現。
また、金や銀を効果的に使い分けて、虎を生き生きと表現しています。

輪島塗の沈金虎 鋭く印象的に表現された爪


「虎は一日千里を行く」
「虎は生まれて三日にして牛を食らうの気あり」
「虎視眈眈(こしたんたん)」
「虎穴に入らずんば、虎子を得ず」

などなど、虎に関することわざや慣用句は多数です。

虎の堂々たる勢いに、あやかって、来る虎年を、良い年にしたいものです。


【本文紹介商品】 輪島漆器大雅堂
干支・虎沈金パネル 

額縁寸法 縦51.7 横42.7 cm
漆板寸法 縦32.2 横23.2 cm
布箱入り 

>>詳細お問い合わせは 輪島漆器大雅堂


◆リンク集

●大雅堂オンラインショップ...輪島塗/輪島漆器大雅堂
●ブログ『輪島塗/輪島塗り【輪島漆器大雅堂】

前の5件 1  2  3

お店ばたけプラスホームページ

お店ばたけプラスホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけプラス」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する