歳時記・季節のお話の最近のブログ記事

catelogo130925.gif

「干支について~北陸の冠婚葬祭(1)前編」【週刊ウンチク】

2008年は子(ねずみ)年お店ばたけ 週刊ウンチク
第347回(2007.12.6)
「干支について~北陸の冠婚葬祭(1)前編」
提供:アート工房 越田 雅宏さん


◆2008年は戊子(つちのえね)。干支(えと)とは、十二支(じゅうにし)と十干(じっかん)

◆干支について~北陸の冠婚葬祭【干支と正月飾りについて】(1)前編

アート工房 越田 雅宏さんブライダルプロデュース、デジタルアルバムアート工房 越田 雅宏です。
  早いものでもう師走になってしまいました。天候の秋をあっという間に通り越して、冬になったようですね。
山の木々も紅葉のタイミングをとりそこねたみたいで、紅葉しないまま枯れていく木々も多いようです。皆様もお体はこの変化に対応されてますか?体調管理には例年以上にお気をつけください。

  さて、この9月にお店ばたけに参加させていただいて、週刊ウンチクのコーナーに「シャッターチャンス」と題して、石川の祭りや景勝地の紹介と、今回の「北陸の冠婚葬祭」と題して、冠婚葬祭などのの風習についてのウンチクをお伝えして行きたいと思いますので、ご存知の事ばかりだと思いますが、1つでもご参考になれば幸いです。


北陸の冠婚葬祭についてお話しします。さて、今回は北陸の冠婚葬祭 第1弾として
師走でもありますので、「干支と正月飾り」のウンチクを、2回シリーズでお送りします。


 
◆今回は『干支(えと)について』

干支というと、一般的に十二支の事を思い浮かべられると思いますが、
実は『干支』とは「十干(じっかん)」と「十二支(じゅうにし)」の事なのです。


十干(じっかん)とは、
陰陽五行説から来ているもので、下記の十種類が1年周期で変わる。


陰        陽
十干 よみ   十干 よみ
甲 きのえ   乙 きのと
丙 ひのえ   丁 ひのと
戊 つちのえ   己 つちのと
庚 かのえ    辛 かのと
壬 みずのえ  癸 みずのと

十二支(じゅうにし)とは、
子、丑、寅と12の周期で月を表す記号で、日や時間や方位などに広く使われている。
 ねずみ・ うし・ とら・ うし・ たつ・ み・ うま・ ひつじ・ さる・ とり・ いぬ・ いのしし)

この十干と十二支の組み合わせたものを干支という
ちなみに2007年は丁亥(ひのとい)で2008年は戊子(つちのえね)である。

この干支で有名なのが丙午(ひのえうま)とか、
野球場の甲子園球場は甲子(きのえね)の干支の年に完成したので甲子園という名前なったということなど。
また、この本来の干支が一回りして同じ干支になるのが、61年目になります。
数え年61歳を『還暦』というのは、そのためです。


★コーヒーブレイク...「数え年の数え方」

 数え年の数え方はご存知ですか?
単純に満年齢から1つ引いた年と考えている人も多いようですが、それは違いますよ。

 数え年とは、生まれた年がまず1才・そして元旦が来ると2才になります。そしてその1年が2才で翌年の元旦で3才になります。ちょうど「昭和」とか「平成」とかの年号の数え方と同じです。

 ですから平成17年12月25日生まれの子は現在まだ満1才ですが、数え年では3才です。
 還暦も皆さんは60歳と思っているのでは? 数え年で61歳が正解です。

ハッピーな七五三撮影なら、フォトアトリエ アディへ
お店ばたけ 週刊ウンチク
第342回(2007.11.1)
「七五三の写真撮影、サクセス方法
その3(パパママ必読!)」
提供:フォトアトリエ アディ 堀由佐さん


◆石川県能美市の撮影スタジオ(写真館)フォトアトリエ アディの堀さんが、七五三を楽しい一日にするためのアイデアをお話しします。

◆七五三の写真撮影、サクセス方法その3(パパママ必読!)

七五三は、ママさんにとって、とても負担の多い行事だと思う。
カレンダーとにらめっこして暦を頭に入れて、家族や親族のスケジュールを調整。
お宮さんのご祈祷時間を念頭に、写真スタジオに予約を入れ、
子どもの衣装(ご自身の装い)を決定する。
ここまでが前準備。

当日、写真スタジオに行く前に、すべての外出の準備を整え
朝早くから、ご自分のセットや着付けに美容院に行ったりすることもある。
おじいちゃんおばあちゃんも一緒なら、さらに気の張る一日になる。
これが、日常にプラスされることになるのだ。
(ホントは他にも準備がたくさん、ふー…o(;-_-;)o 

そんなに大変なのに、そんな一大事なのに
子ども達は、特別言う通りにいくとは限らない。

このスペシャルディを乗り越える、成功への道があるとすれば
もう一人、味方につけておくこと。
例えば、パパさん。
子ども達の着替えや朝ご飯をお願いするとか、主役さん以外の兄弟のお世話をみてもらう、
お子さんのおやつ係など、仕事は一杯ある。
(*七五三の日のお子様の携帯おやつはグミやラムネがおススメです。よそ行きも汚れません。)

そこでママさん、ひとつ注意は、怒らないこと、イライラしないこと。
パパが履かせた、お子さんの靴下の模様が、バラバラでも怒らないで!
車に靴を置いたままでも、にこやかに!!

日頃慣れないお手伝いをしてくれているパパさんに
「今日はパパの助けが必要なの~~、オネガイ(^人^) 」
「ありがとう♪さすが、パパ!!」

この言葉だけは、一日絶対持ち歩こう。

今日は、家族みんながにこやかな記念日。
「楽しい一日にしようね!!」
それが一番のステキな思い出になるから・・・。
七五三、大成功になるといいですねヽ(^o^)ノ

七五三の記念写真

◆リンク集

七五三の記念撮影、ポートレート撮影、デザインなら・・・「フォトアトリエ アディ」(ホリ写真館)
七五三、ポートレート、お客様の声満載・・・「アディの撮影日和
年賀状、結婚報告はがき、写真ポストカード なら・・・「P-ファクトリー
大判プリント&スキャン、デジタルプリントなら・・・ 「ニュートン
フジカラーデジカメプリント・・・「PrintShopアディ

「2007年紅葉情報~シャッターチャンス(1)」【週刊ウンチク】

白山スーパー林道の三方岩岳付近の紅葉(昨年)
お店ばたけ 週刊ウンチク
第340回(2007.10.18)
「2007年紅葉情報~シャッターチャンス(1)」
提供:アート工房 越田雅宏さん


◆2007年(10月第3週現在)の石川県紅葉情報と、おすすめ紅葉狩りスポットをご紹介します。

◆2007年紅葉情報 ~シャッターチャンス(1)

アート工房 越田 雅宏さん はじめまして、「お店ばたけ」に参加させていただく事になりました
アート工房の越田 雅宏です。よろしくお願いいたします。
  当店は、ブライダルプロデュースと、デジタルアルバムシステムを利用した、いろいろなシ-ンでの写真集を提案しておりますので、また何かにご利用いただければ幸いです。

 
この、週刊ウンチク内「シャッターチャンス」のコーナーは、私自身が、趣味で石川県内のお祭りやイベント・風景を撮影に回っている中で出会った、素敵な風景や有名な祭りや案外知られていないお祭りなどをご紹介していきたいと思っています。


◆第1回「2007年 石川県の紅葉情報」

  今年は9月に入っても残暑がずーっと続き、観測史上もっともあつい9月と言われていましたが、その影響で紅葉も各地で例年に比べ1週間~10日以上遅れております。

  石川県の紅葉の名所白山スーパー林道の三方岩岳付近では、10月17日現在で、紅葉100%になりました。(HP情報)。石川料金所から10分程度の位置にある蛇谷駐車場付近では10月末ぐらいが見ごろとの事です。
  また手取峡谷は、石川県最大の河川、白山に源を発し約8Km、高さ20~30mの峡谷が続く紅葉もすばらしい場所です。特に黄門橋から上流は絶景ポイントです。こちらの見ごろは11月中ごろとの事です。

この時期、ハイキングなど、もみじ狩りを楽しんでリフレッシュされてはいかがですか。

うなぎの蒲焼きにあうワインをご紹介!
お店ばたけ 週刊ウンチク
第327回(2007.7.19)
「かくして土用丑の日、うなぎ受難の日となりにけり」
提供:マダム櫻子の夢ワイン 西田櫻子さん


◆ワインアドバイザー、"七尾湾のマダム櫻子"が、土用の丑について、その意味や由来、うなぎの蒲焼きにあうワインをご紹介します。

◆かくして土用丑の日、うなぎ受難の日となりにけり。

マダム櫻子、土用の丑の日を語るえ~毎度お馴染み(なんちゃって)ボルドー亭桜奴、無駄話を一つ。

 
暑くなりました。今年の土用丑の日は7月30日。
この日には、日本国中のうなぎ屋さん、魚屋さんが終日うなぎを焼き、
実にたくさんのご家庭で、夕食のテーブルにうなぎがのるわけですが、

夏の土用丑の日にうなぎを食べる習慣は、一体いつ頃から
どなたの仕掛けで始まったのでしょう。

鰻の蒲焼き

調べてみました。

そもそも土用とは夏のみならず、春・夏・秋・冬の年四回あり、立春前の18日間、
立夏前の18日間、立秋前の18日間、立冬前の18日間を指し、今夏で申さば、
立夏が8月8日で18日前の7月20日に土用の入りで7月30日が土用丑の日となります。


しからばその18日間の土用とは何故に騒がれ、暦に書かれておるのかと申しますと、


土用の土!つち!この土には自然界で実に強大な力を持ち、
しかも二つの異なる作用があるのです。

一つには植物を育て成長させるプラスの作用
もう一つには植物を枯らせ腐敗させるマイナスの作用


土用18日間には、そのマイナスの力がとても強くなるので、その間に土いじり、
畑仕事は控えたほうがよろしい!ということから畑仕事のみならず生活、行動にまでこの間無理はすまじ、つまり禍が多く起こりやすい時期であるから行動は慎まれたらよろしい!との教訓へと発展。


マダム櫻子、土用の鰻を語るで、江戸後期、かのエレキテルで有名な平賀源内先生
(この方、滅茶苦茶マルチな才能の持ち主)が、うなぎ屋さんから宣伝を頼まれて
ひねり出したのがこれ。


 
先生曰く、

土用でも一番【土】の作用が大きい土用の丑の日に
【う】のつくものを食べると【土】の作用を抑えることが出来るぞよ。

と、宣伝にこれ努めたのであります。これが大当たり!!

かくして土用丑の日に「うなぎを食すべし」の習慣がはじまり、
今だにず~~~っと続いているわけであります。

なにせ【う】のつくものなら何でもOKなんだから、
北関東では、【う】なぎのかわりに【う】どんを食べる所もあるそうです。

もしもそば屋さんが、宣伝を頼んだら【そ】のつくものを食べるがよろし!
になったのでしょうか?

が、いずれにしましても、滋養に富みいかにも夏バテに効きそうな
【う】なぎの蒲焼!
あの香ばしい香りといい、焼きたてのとろけるような旨みといい、
土用の丑の日にこれ以上のスターはありえませんね。

さすが平賀源内先生あっぱれ!

マダム櫻子、土用の丑を語るさらにもう一つ、1年に4回もある土用、何故に夏だけ騒ぎ立てるのか?
ともうしますと、他の季節に比べ圧倒的に体力を消耗する
【夏】の土用を特に注意すべしと、したのでありましょうね。

エアコンも、冷蔵庫も、ましてやバカンスの感覚もない時代のことです。
蒸し暑い夏を乗り切るってぇ~のは、並や大抵ではなかったのでしょうね。

 
ともあれ、今年の土用丑の日は、7月30日

うなぎ・受難の日
マダム櫻子の選ぶワインは、「ジゴンダス1995」・・・至福の雫!
鰻の蒲焼きにあうワインは、ジゴンダス1995

うなぎの蒲焼には、うなぎの脂を流す適量のタンニンが絶妙
しかも熟成により、丸みを帯びて角の取れたタンニンとならば、魚はケンカしない。
よって生臭みがあがってこない

また、甘味のあるタレには、ジゴンダスのグルナッシュの甘味と、少し高めのアルコール度数から感じるまったりとした旨味との連合軍が、とっても相性がよろしいのです。


 
ジゴンダス1995しかもこのジゴンダス、1995年のワインでシャトーで熟成の蔵出し、レアもの
旨さが違います。


ジゴンダス1995の詳細はこちら

 
7月30日の土用丑の日にあわせて、マダム櫻子の夢ワイン、ご注文をお待ちしております。

おあとがよろしいようで。♪テケテンテンテンテンテケテン♪

◆リンク集

土用の丑、鰻にはジゴンダス1995。
ワインアドバイザー&きき酒師、マダム櫻子がおすすめするワイン、焼酎、日本酒
・・・「マダム櫻子の夢ワイン」(西田酒店)

食文化の伝道師マダム櫻子が、能登の四季折々の食材で作る家庭料理、おふくろの味を紹介。
・・・「夢ワインおしゃべりレシピ

西田酒店の日々を綴るスタッフブログ・・・ 「おけいの楽しいひとり言

「寒さに強く、育てやすいガーデンシクラメン」【週刊ウンチク】

いろんな色のガーデンシクラメン

お店ばたけ 週刊ウンチク
第290回(2006.10.26)
「寒さに強く、育てやすいガーデンシクラメン」
提供:宮子花園 宮子外喜子さん

◆宮子花園のガーデンシクラメンは、北陸の厳しい冬も夏の猛暑にも強い!

◆「寒さに強く、育てやすいガーデンシクラメン」

10月に入って、朝晩冷え込むようになりましたね。こうなると食物の旨味が増して、食欲が刺激されますね。これから各地で収穫祭が、次々と開催されます。
美味しいものがたくさん出回って、食いしん坊の私には楽しい時期になりました。

ハウスのガーデンシクラメンの様子宮子花園の温室やハウスにも、秋の気配が漂って来ましたよ。
厳しい夏を乗り越えて、順調に成育してきたシクラメンが、次々と花を咲かせて
出荷の時期を迎えています。

お歳暮シーズンにピークを迎えるシクラメンの鉢花に先駆けて、9月から出荷
しているガーデンシクラメンをご紹介しましょう。
お花が小ぶりのガーデンシクラメンは、ガーデニングブームに合わせて開発された
シクラメンの苗です。寒さに強く、冬の花が少なくて寂しい時期に、ずっと花を咲かせてくれます。凍らない限り、多少のあられや雪にも耐えてくれます。

宮子花園のガーデンシクラメンは、北陸の厳しい冬に耐えるのは勿論のこと、夏の
猛暑にも耐えてくれるという何とも有り難い品種です。
ですから、冬と夏とで置き場所を替えて頂ければ、真夏以外は花を咲かせてくれる
という、驚きの強さを見せてくれます。

皆様のお店の玄関先に、可愛いガーデンシクラメンとコニファーの寄せ植えを飾っ
てみませんか?手入れの必要もほとんど無く、これからクリスマスのイメージで楽
しめますよ。では実際に、ガーデンシクラメンの寄せ植えを作ってみましょう。
寄せ植えの手順は、ガーデンシクラメンの植え方のページに詳しくご紹介しています。




植える時一番気を付けて欲しいのは、ガーデンシクラメンの球根の上の部分を、土に埋まらないようにすることが大切です。

まずガーデンシクラメンの苗をポットから出して、球根の回りを親指で下に押していきます。
球根の上部から、蕾や葉の茎がいっぱい生えています。その部分をすっきりと出して、風が通るようにします。
こうすることで、球根が元気に育ちます。
他の苗よりも、ガーデンシクラメンの苗を、1センチ程高めに植えるという手もあります。

寒さに強い花なので、真冬でも花を咲かせます。寒冷地や北陸の湿った重い雪が積もるような地域では、軒の下に置いた方がいいでしょう。

ガーデンシクラメンとコニファーやグリーンの寄せ植えガーデンシクラメンとコニファーとビオラで寄せ植えを作ると、花色の組み合わせで、可愛らしいイメージにも、シックなイメージにもできます。

「忙しくて、とてもお花を植えてられないわ。」という方には、宮子花園のプロの技で、寄せ植えをお作りします。材料費+300円で植え込みできます。

宮子花園の寄せ植えについてはこちらをご覧ください。


ガーデンシクラメンの花の色は、お好きな色を選んでください。1色だけでもいいし、カラフルに全部色違いにしてもいいですね。自分で植えてみようかしらという方には、ガーデンシクラメンの苗は、10苗セットがお得です。お求めはこちらからどうぞ。

ガーデンシクラメンをカゴに入れて飾ってみるガーデンシクラメンの苗は、9センチのビニールポット苗です。
一番簡単なガーデニングは、ポット苗を、そのままカゴや小さな鉢に入れて、そのまま飾ることです。
咲いている期間中、時々液肥や粒の肥料を与えるだけでも充分楽しめます。この場合、大切なことは室温です。暖房した部屋では、花の姿がダレてしまいます。
光が当たって、温度差が少ない場所が適しています。真冬でも、無加温で平気です。
これでしたら、ちょっとした出窓にも飾っていただけますね。
「あんまり長く咲いているから、飽きちゃった。」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、そこまで楽しめるというのも、スゴイことじゃないでしょうか。

花を育てたことが無い方も、一度育ててみてください。
可愛い小さなシクラメンの花も、あなたに何かを語りかけてくれるでしょう。

宮子花園のなんでも係 とっちゃんがお届けしました。



◆リンク集
花とハーブの宮子花園...シクラメン・花苗・ハーブの宮子花園の通販サイトです。

宮子花園ブログ...宮子花園がお届けする花の寄せ植えや生産の情報ブログです。

花吉さんは、今日も一生懸命...宮子花園の店長、花吉さんの生産奮闘記です。

花とハーブで、元気いっぱい...ハーブの専門店「花香房夢見草」の、おもしろ情報。


季節の花苗や鉢花情報、ハーブのお役立ち情報や美味しいレシピ、白山市の観光スポット、その他日々の取り組みをご紹介しています。

前の5件 1  2  3  4  5  6

お店ばたけプラスホームページ

お店ばたけプラスホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけプラス」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する