歳時記・季節のお話の最近のブログ記事

catelogo130925.gif

「土用の丑に向けて~週一の鰻で良い仕事を!」【週刊ウンチク】

夏バテ防止に、吉田水産の鰻(ウナギ)通販しています。

お店ばたけ 週刊ウンチク
第275回(2006.7.13)
「土用の丑に向けて~週一の鰻で良い仕事を!」
提供:吉田水産 吉田洋子さん

◆平成18年、今年の土用の丑の日は7月23日(日)、8月4日(金)の2回です。

◆土用の丑に向けて~週1回の鰻で良い仕事を!

吉田水産のうなぎの蒲焼き、う巻きたまごセット今年の土用の丑の日は7月23日(日) 8月4日(金)の2回です。
夏を乗り切るには"吉田水産のウナギ蒲焼き"が一番の効果です。おいしい鰻通販しています。う巻きタマゴとのセットもありますよ。
元気モリモリ、心と体に良い汗をかきましょう!

ところで、日本で一番多くウナギ蒲焼きを食べた人といえば"斉藤茂吉"です。
ウナギに対する情熱が、彼の詠んだ歌とともに蘇ります。
茂吉研究家の林谷廣氏には『茂吉と鰻』と題する著書まであります。著書によると、年間96回も鰻を食したそうです。

"もろびとのふかき心にわが食みし鰻のかずをおもふことあり"

鰻のお陰で仕事がはかどったという記載ががあり、茂吉の業績を支えたのは鰻と言えます。
鰻以外の好物も、とろろ、なめこ、納豆等、ぬめりのあるものでした。

我が家の義父の元気のもとも鰻です~週一鰻が登場~現役のクラブのマスターです。大正10年生まれの御年86歳です。

吉田水産の鰻の蒲焼き

"吉田水産のうなぎ蒲焼き"インターネットでのご注文お受けしています。>>吉田水産のネット通販
発送・配達できます。真空冷凍対応可能。ご注文お待ち申し上げます~☆ ☆ ☆
無添加の蒲焼きのたれで、じっくり焼き上げました。3度掛けしましたたれと、鰻の旨さが、幸福を運びます。
食べ方は、うな丼が一番美味しい!
うざく、柳川、う巻きなどのウナギ料理もお楽しみください。


◆リンク集
・鰻の蒲焼き、う巻き、いかの塩辛、銀だら加賀醤油漬け・・・通販しています。
 加賀・粟津温泉の老舗鮮魚・仕出し屋から直送 吉田水産

粟津温泉にお越しください!小松市粟津町の料理屋さん「うまいもの処よした」
加賀温泉駅の待ち時間には、駅前アビオシティ加賀平和堂内「吉田水産アビオ店」

「春の味覚・タケノコを食べ尽くす!」【週刊ウンチク】

竹本さんのタケノコ

お店ばたけ 週刊ウンチク
第263回(2006.4.13)
「春の味覚・タケノコを食べ尽くす!」
提供:加賀すたいる 上前郁代さん

◆筍、竹の子、たけのこ。タケノコを食べ尽くす!保存方法と食べ方について

◆春の味覚・タケノコを食べ尽くす!

加賀すたいる 上前郁代さん 筍、竹の子、たけのこ。春といえば山菜やタケノコが出てきますね。煮たり焼いたり、中華にもイタリアンにも合います。

 加賀すたいるの里、加賀市では、尾俣町のタケノコがえぐみもなく美味しいと昔から評判です。
スーパーや八百屋さんにも“尾俣の竹の子”と大きく書かれて並びます。

美味しいタケノコをお裾分けくださる、加賀の竹本さん 尾俣町には合鴨農法でお米を作る竹本さん(左写真)が住み、タケノコ山も持っていますので、毎年美味しいタケノコを届けてもらいます。
ただ、タケノコが採れる時期はちょうど合鴨米の田んぼの田植えの時期と重なるので、「竹本さんタケノコは?」と聞くと、「ちょっと採っていられないから、自分で採っていきな。タケノコ堀りのクワも貸すから」なんて言われてしまうこともあります。

 さて、せっかく美味しいタケノコをゲットしたと喜んだのもつかのま、この季節はあちこちからタケノコをもらうこともあり、大きな物が重複したときはちょっと大変です。近所へお裾分けしようにもそのお宅でも持てあましていることが多いのですよね。


  というわけで、春の味覚・タケノコを我が家で完全に食べ尽くすために、賢い保存方法を探ってみました。

 茹でて水につけたまま冷蔵庫へというのが一般的ですが、これだと上手くもって1週間。毎日のように食卓にあると家族も喜んでくれないので、台所を預かる主婦としてはなんとかもう一がんばりしたいところです。

 水煮を冷凍するとスカスカの繊維ばかりになって、タケノコとは別物のようになってしまいますが、細かく刻んでタケノコご飯の具や中華炒め用に料理・味付けしたものを小分けして冷凍しておくと、意外といけますし、これは重宝します。3週間くらいは充分持ちますし、お弁当のおかずや、時間の無いときの夕飯のおかずにも便利です。

 それからもうひとつ。じつは私もまだ試していないのですが、大分県の林業試験場の機関誌に面白いことが載っていました。なんと、生のまま1年間も保存できるとか!

■ 林試だよりNo.15-4(大分県大分県林業試験場)
http://forest.pref.oita.jp/dayori/rd0015/rd001504.htm

 「家庭用としてはオカラ(豆腐のしぽり粕)漬がよく、1年間は新鮮な状態で保存できます。方法はタケノコの皮を剥いだものを縦に2つ割りとし、生のままで節間の中空にオカラと塩を半分ずつ混ぜたものを詰て、容器の中にうつ伏せて順次積み重ね、あと蓋をしただけでおもしは必要ありません。食用に供する時は水にさらし、ゆがいて料理すればよいわけです」と、あります。

春の味覚、タケノコを賢く保存して食べきりましょう

 いかがですか?何本も集まったときには、思い切ってやってみませんか。
今年はタケノコ堀用のクワを借りて、竹本さんちの「たけのこ堀」を手伝いに行ってこようかな♪
もちろん、たくさんのおみやげを期待して……。

春の味覚、ふきのとう

お店ばたけ 週刊ウンチク
第260回(2006.3.23)
「能登半島の春…山菜の季節です」
提供:のとコム 熊谷京子さん

◆わらび、山うど、ぜんまい、水ぶき、たらの芽、まがり竹…
能登の春、山菜の季節です

こんにちは
のとコム店長の熊谷京子です。春うららですね♪

私は、春の山歩きが大好きです。
七尾市の中山間地の地区で育ちましたので、
この季節の、山菜採りが一番わくわくします。

春には、山菜採り、たけのこ掘りと、
楽しみなことがいっぱいありますね。
娘たちも、山菜採りが大好きなんですよ。

私は七尾市徳田地区に住んでいます。
七尾駅から、ひと駅、金沢寄りです。
見渡す限りの、田園風景と、山の新緑がたまらなくきれいなところです。

こんなきれいなところですから、山菜の宝庫でもあります。
山菜採りには、帽子、軍手、長靴と、完全防備で行きます。
見かけだけは、立派な山菜採り人なんですよ。ヽ(;´Д`)ノ

山の中で、必ず出会うのが、蛇なんです。
いつか、手を伸ばした先に、とても、りっぱな蛇がいました。こればかりは苦手ですね。

びっくりするやら、なんだかんだで
毎年、とても賑やかに、楽しい山菜採りをしています。

コシアブラ

わらび、山うど、ぜんまい、水ぶき、たらの芽、まがり竹、等です。
一度に、沢山採れるので、それを、いかに一年中素材をいかして、美味しく味わうか。(・へ・;;)・・・・
昔から皆様、工夫してきたことだと思います。

家庭で漬けるのは、なかなか大変です。
水っぽくなったり、風味が損なったり
永く持たせるのも、工夫が要ります。


のとコムの、長者漬けを紹介します。
素材にこだわっています。
山菜、野菜を昔から伝わる方法で漬け込み、素材の風味を生かした漬物です。

酒粕は、能登の酒粕にこだわり、長期貯蔵専門店の老舗のものを厳選しています。

わらび、山うどは、地元の野山で採れた物を新鮮なうちに塩漬けしました。
手間ひまかけ、粕の中で3回漬け替えしています。
例えば、食べる前に粕をおとしますが、拭きおとすのは面倒な場合、
水で洗っても粕の味・風味が落ちる事はありません。

わらび粕漬け
わらびは山菜特有のぬめりと食感があります。

山うど粕漬け
山うどは天然物ですのでとても香り豊かです。

うり粕漬けきゅうり粕漬けも美味しいですよ。


山菜は、熊淵川の周りで採ります。
富山県氷見市の近くにあり、大呑卿と呼ばれています。
熊淵川の下流は、東浜漁港になっています。
上流には「コロサ」という、素敵なところがあります。
地名の由来は、地元の人たちに、そのわけを尋ねると

「コ は狐(きつね)、ロ は狼(おおかみ)、サ は猿(さる)」の意味で、昔から、狐や狼、猿が、沢山いたから
「コロサ」とカナ書きになっている。
    ふるさとの民話集より  文・徳田「郷土の民話」研究会

とのことです。
そんな山間の村ですから、山菜も豊富です。

現在は、多根ダムが完成し、ここは、新七尾八景の一つに数えられています。
釣り人に、内緒の人気スポットですよ。
もちろん、洋画家さんにも、デートにもね。
この季節に是非お勧めですから、遊びにいらしてくださいね。

<リンク集>
山菜漬物など、能登半島のおいしい食材、高級珍味、郷土料理・・・のとコム
●能登半島の七尾から、のん兵衛さんへ能登の美味しいものを紹介・・・居酒屋きょうこ(ブログ)
のとコムのポッドキャスティング!酒の肴、食育、子育て、人生相談の話も?・・・のとコム3人娘あははのぽん!(ブログ)

安全・安心の衣替えのために・・・アート薬局のおすすめ防虫剤

お店ばたけ 週刊ウンチク
第258回(2006.3.9)
「“安心・安全な衣替え”ってなんだ??」
提供:アート薬局 中村智子さん

◆“安心・安全な衣替え”ってなんだ??・・・
農薬・殺虫剤の成分が!防虫剤の危険性1.“安心・安全な衣替え”ってなんだ??
これだけ暖かい日が出てくると、コートも少し薄めにしたくなり、 もう1ヶ月もすれば、春の衣替えですね。
ところで、衣替えにはどんな防虫剤をお使いですか?

一昔前は防虫剤というと、独特の“におい”がありましたね。 母や祖母が洋服ダンスや和ダンスから出してきたセーターや着物は初日かなり匂いました。

一般的な防虫剤の有効成分は大きく分けて4つあります。

1)昔からある“樟脳(しょうのう)系統”

2)においの強い“ナフタリン”

3)パラゾールが有名な“パラジクロルベンゼン系統”

4)“最近流行のにおいがしないタイプ”(ムシュ●ダとかミセス●イドとかタンスにゴ●とか)

このうち、天然の樟脳以外は、農薬と同じ成分を含み、防虫剤というよりはむしろ、“殺虫剤”と同じ!?

ナフタリンは コールタールより作られ、手や皮膚などに直接接触すると皮膚炎をおこすことがあり、またその製造過程でベンツピレンという発ガン物質を含む可能性があると言われています。

パラジクロロベンゼンは有機塩素系の殺虫剤で、中毒症状として、頭痛、めまい、全身のだるさ、眼、鼻、のどの刺激、腎炎などが知られ、動物実験の結果からはアレルギー疾患の原因や精子の異常、肝臓ガンの可能性が疑われています。

だから、居間や寝室など家族が長時間いる部屋の押入れやタンスなどに使われている場合、その揮発した成分に長時間さらされることになるので、人体への残留は以前から問題にされおり、室内の汚染濃度が高いことや、人間の脂肪に高濃度に蓄積されていること等が報告されています。また、最近では環境ホルモンの疑いも・・・。(-_-;)
トイレの防臭剤もこの成分のものが多いです。

そして最近は“におわない!”をうたい文句に、防虫剤の主流になっているのがピレスロイド系のもの。
ピレスロイド系といえば、ゴキブリ、ダニ用の薫蒸剤としても有名な成分。またスプレー式の殺虫剤等にも主に使われています。

このタイプの始末の悪いところは、匂わないゆえにどんなに高濃度になっても、まったく気付かない点!
でも、やはり眼、鼻、のどへの刺激や頭痛、めまい、嘔吐などの症状や、アレルギー反応、中毒症状として気管支ぜんそくや呼吸障害、全身けいれん等が報告されています。
シックハウス症候群の原因物質としても、大きな位置(?)をしめていますね。


2、これであなたも大丈夫な衣替え!!
では、どうやったら、安心・安全な衣替えが可能かしら???

私が思うに、まずは何でもかんでも防虫剤を入れる必要はないと思います。
綿や化繊のTシャツや普段着なら、しまう前にいつもより丁寧に洗い、 よくすすいで、湿気の残らないようによく乾かして、それをなるべく密閉できるような容器にしまい、 蒸れないところにおいておけば、それでOK!
何でもかんでも防虫剤を使わなくても大丈夫です!それで、虫に食われたりしたことはありません。

問題は、ウールやシルクの天然繊維のスーツやコートなど。
お値段的にも安くないし、天然繊維ゆえこちらは実際虫に食われて穴が開き、泣くに泣けないことも!!!

その場合は、使う防虫剤としては、天然の樟脳系統のものが中では一番安全性が高いと思います。
もちろん、完全無害というわけでもありませんので、できれば、なるべく普段人のいない部屋の押入れ等にしまうとか、完全密閉できるような容器を使ったほうが良いとは思います。

間違っても、子供さんが寝たりする部屋の押入れなどでは防虫剤は使わないほうがいいですよね。
ましてや、農薬と同じ成分のものなど使うべきではないと私は思います。

せっかく、無農薬、低農薬とかのお野菜をお値段も安くないのに買ってきて一生懸命食べさせていても、 毎晩たっぷり揮発した農薬を吸い込ませていたのでは、本末転倒ですよね!!! (>_<)


<アート薬局おすすめの衣類防虫剤>
アート薬局ショッピングカートにおすすめの使える防虫剤として、 天然の樟脳系統の防虫剤を掲載いたしました!

天然成分の防虫剤「ドクターハーブ 衣類ガード」
ドクターハーブ 衣服ガード

天然植物油を使用した自然派衣類防虫剤。
衣服を幼虫の食害から防止し卵の孵化を抑制し、防カビ効果もあります。
天然植物油を使用ですから安全性に優れています。
ピレスロイドは使用していません。

《そのほか、3月のお買い得品はこちら!》
http://www.art-kanazawa.com/shop-cgi/shop/show_unit.cgi?mode=recom

疑問に思われることがありましたら、《薬剤師☆智》までご質問くださいね。
お待ちしてま~~す!

<アート薬局リンク集>
アート薬局ホームページ ☆リニューアルオープンしました☆

アートハートニュース☆メルマガ バックナンバーブログ   過去のメルマガはこちらからどうぞ!

ニキビ肌・乾燥肌、アトピー肌のお悩みに薬剤師がアドバイス!ブログ
  お客様の声やいろいろな出来事など。

花粉症対策商品 ルミンA アート薬局


お店ばたけウンチク 第255回(2006.2.16)
「花粉症の症状は、鼻と目に限りません」
提供:アート薬局 中村智子さん

◆花粉症の症状は、鼻と目に限りません。(-_-;)

アート薬局で皆様のご相談を受けるようになって、 数年前から感じていることなのですが、
“花粉症の影響は鼻と目に限ることではない!!”ということ。

鼻や目の症状がないと、“私は花粉症ではありません”とおっしゃるのですが、よくお話を聞いてみると、毎年3月4月あたりになると、アトピーの症状や乾燥肌が調子悪くなる。お肌が荒れる。 これといって悪いことをした心当たりもないのに、症状が悪化する・・・。

どうも花粉は、目や鼻の粘膜だけでなく、お肌にも影響するようです。


対処法は次の通りです。

■お肌に花粉がつかないように、衣類などでカバーするようにする。
(う~~ん、顏はどうする???顔マスク??)

■シーズン中は洗濯物やお布団は外へ干さない。

■アレルギーコップが一杯にならないように、なるべく素因が減るように気をつける。
《アレルギーコップ》については、メルマガ《花粉症の巻》「そこであなたはドースル?」を参考にして下さい。
アレルギーの素因が減るようにする・・・
それを体の中から、負担をかけずに、眠気も感じず、体がだるくなることもなく、
仕事が忙しいのに込んでる耳鼻科へ行って長い間診察待ちをすることもなく、
薬価の高い抗アレルギー薬のためお薬代が高いと思うこともなく、
3割負担になって保険で出してもらうお薬代も高くつくようになったと思うこともなく、

すぐに対処できる方法はこちら!!

《花粉症何とかしたいセット》

《使っていただいた方の感想はこちらにも》


上記のところで、“顔はどうする?”と書きましたが、
女性の場合、負担のないローションや下地をちゃんと付け、ファンデーションやプレストパウダーをつけることでも、ある程度、お肌に直接花粉が付着することをカバーしてくれます。

男性の方でも、色のつかないプレストパウダーをはたくだけでも多少違うと思います。

その上で、外出から帰ったら、なるべく早く洗顔等をして付着している花粉を洗い流すこと!!!
そうすることで、お肌の荒れや乾燥・湿疹の悪化も防げますよ!!!(*^^)v
もちろんそのときには、お肌の負担のかからない化粧品を使用してくださいね。でないと、逆効果になってしまいますから!


アート薬局でおすすめして評判がいい化粧品は、次のものです。

《お肌に負担をかけない洗浄料》
☆CACメンブレンウォッシングパウダー洗い心地はさっぱりなのに、洗い上がりはしっとりの優れもの。お肌の敏感な方にもファンは多いです。


☆CACフォーミングウォッシュ
オートフォーミングのおかげでフワッフワのきれいな泡が自動でできます。とっても楽チン!
シャンプーはもちろん、ボディウォッシュとしても。

 
☆リスブラン ノンEウォッシュ
お肌の状態がよくない方や、赤みかゆみの気になる方に。
洗顔にも全身にも使えます。


リスブラン 一生青春リキッドソープ
かさつきの気になるタイプの方におすすめの洗浄料です。
洗顔にも全身にも使えます。


《お肌に負担をかけないメイクアイテム》
☆CACアシーノパウダリーファンデーション
しっかりついて美しくカバー。もちろんお肌に負担のないノンオイル。
でも、つけているのを忘れる軽さです!

 
☆CACアシーノプレストパウダー
毛穴もしっかりカバーして透明感のある肌に。もちろんノンオイルです。
CACアシーノファンデーションとの重ね付けで、紫外線対策にも。


花粉飛散時の、メイクについてのアドバイスですが、
お肌が乾燥するからと、リキッドファンデーションを使っていると、その中に含まれている界面活性剤やオイル分によって、結果的には、余計にお肌を乾燥させると思います。

以上、花粉症は鼻や目だけでなく、お肌にも影響するということで、お話ししました。
疑問に思われることがありましたら、《薬剤師☆智》まで、ご質問をお送りくださいね。
art-ph@art-kanazawa.com
お待ちしてま~~す!

前の5件 1  2  3  4  5  6

お店ばたけプラスホームページ

お店ばたけプラスホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけプラス」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する