「へぇー」と感じる豆知識の最近のブログ記事

catelogo130925.gif

「カフェラテとカプチーノ」【週刊ウンチク】

キャラバンサライのエスプレッソコーヒーお店ばたけ 週刊ウンチク
第386回(2008.9.11)
「カフェラテとカプチーノ」
提供:キャラバンサライ
コーヒーマイスター 谷内 礼美さん


(キャラバンサライ様は、2015年4月退店されました。記事は掲載当時の内容です。)


今回はカフェラテとカプチーノの違いについて、また、イタリア式とシアトル式での違いについて、キャラバンサライのコーヒーマイスター、谷口礼美さんが語ります。

◆カフェラテとカプチーノの違いとは

カフェラテとカプチーノの違いって何?と思う人も多いんじゃないでしょうか?
なんとなくわかるけれど、あまり明確にはなっていないように思います。
どうせ飲むなら飲み分けてみたいですよね。

カフェラテとカプチーノは、「イタリアンスタイル」と「シアトルスタイル」に大別されています。


イタリアンスタイル~カフェラッテ(あえてラッテと書きます)

イタリアンスタイル カフェラッテイタリアンスタイルのカフェラッテは、ガラスの器(うつわ)で供され、エスプレッソが30ccに対し、スチームドミルク(スチームで温めたミルク)が280~300㏄。
とてもミルキーな印象です。

 
イタリアンスタイル~カプチーノ

イタリアンスタイルのカプチーノ
イタリアンスタイルのカプチーノは、カップの底が丸い陶器の器(手で包み覆うようなものを想像してください)で供されます。エスプレッソ30ccに対してフォームドミルク(スチームで泡立てたミルク)が150~180㏄。コーヒー感があります。

 
シアトルスタイル~カフェラテ

シアトルスタイルのカフェラテ シアトルスタイルのカフェラテは、陶器のカップにエスプレッソ30cc、イタリアンスタイルと同量のスチームドミルク。

  ミルキーな印象も同じですが、違う点はというと、カップの表面にフォームドミルクが少しのっているのが一般的なようです。(イタリアンスタイルはフォームミルクをのせない)

 視覚的には、上から見るとエスプレッソの茶色の中心にミルクの白があり、コントラストがはっきりしている。

 

シアトルスタイル~カプチーノ

シアトルスタイルのカプチーノ  陶器のカップにエスプレッソ30cc、スチームドミルクの層の上に厚いフォームドミルクの層で覆います。
  その分ミルクの液体量が減るので、よりコーヒー感が強くなります。こちらの視覚はフォームドミルクがたっぷりのっているので真っ白です。

 
 どちらのスタイルでも、カフェラテはたっぷりミルクでミルキー、カプチーノは蒸気で空気を含ませて、ふわふわになっているためコーヒー感が強くなります。

  入っているものは同じですが、作り方、容器、注ぎ方、供され方によって味わいも違ってきます。
イタリア人がシアトル式のカプチーノを飲んだら、どんな反応をするのでしょうか?


 
◆リンク集

金沢市を中心に展開する、コーヒー豆専門店・・・コーヒー豆専門店キャラバンサライ
コーヒーマイスターとは?(日本スペシャルティコーヒー協会ホームページへリンク)
おすすめコーヒー情報、新商品など嬉しいお店のNEWSがいっぱい・・・ キャラバンサライのブログ「お店便り」



お店ばたけ 週刊ウンチク
第385回(2008.9.4)
「生産者&野菜ソムリエが教える
"本当に美味しい"キュウリの選び方」
提供:ユウキファーム山岸 七草会 山岸 邦夫さん

※ユウキファーム山岸 七草会様は平成24年5月退店しました。



 

◆七尾市中島町の有機農家、有機JAS認定きゅうりを生産するユウキファーム山岸さんが、安全で美味しいキュウリの選び方をご紹介します。

 石川県七尾市中島町で、有機野菜(きゅうり、ほうれん草、小松菜など)の生産をしております、ユウキファーム山岸の山岸邦夫です。
夫婦で有機農家を営み、また、妻は野菜ソムリエの資格を取得し、地域グループ「七草会」(漬物などの生産)のリーダーをつとめております。

今回は、キュウリの選び方についてお話しします。


 
◆キュウリの原産地と名の由来

夏の野菜の代表選手である「キュウリ」。
キュウリの原産地は、ヒマラヤ山脈の山麓、東インド・シッキム地方といわれています。

日本には6~10世紀の間に中国からもたらされました。本格的に普及したのは江戸時代の後期からです。
その頃は、苦みが多かったので黄色くなった完熟した物を食べていたので黄瓜と言われていたそうです。
その後、品種改良が進み現在のような美味しいキュウリが生産されるようになりました。

◆ピカピカなきゅうり「ブルームレスのキュウリ」について

キュウリの畑(ハウス栽培)最近は、スーパーなどでは、見た目には緑が濃く、ピカピカで鮮度が良く見えるキュウリ=ブルームレスのキュウリが出回っています。
 
 病気に弱いキュウリ栽培においては、接木(つぎき)という技術があって、病気に強いカボチャの上にキュウリの穂を接ぐことで連作障害を克服したり、収量を上げることができるのですが、たまたまその台木(かぼちゃ)の種類の違いでピカピカのキュウリが出来ることが、約25年ぐらい前に発見されて一躍、脚光を浴びるようになりました。

このブルームレスのキュウリは緑が濃くてピカピカで見栄えがよいし、皮が硬いことで日持ちがするため流通業者には好都合のキュウリです。見るまに市場を独占するようになり、ブルームのある昔のキュウリはなかなかお目にかかりにくくなりました。
 キュウリの美味しさはしっかりとしたシャキシャキ感とみずみずしさ、薄くてパリパリした皮のバランスにあるのですが、 実はブルームレスのキュウリは皮が厚く硬いし、身が柔らかいので食味が劣りますし、香りも少ないと言われています。

◆本当に美味しい「ブルームありのキュウリ」を選びたい

 昔のきゅうりはこのように、暖かくなると果皮にブルームという、キュウリ自身が分泌する白い物質で覆われてきます。

(これはブドウなどでもよく見られる現象です)
ブルームありキュウリ


 この白い物質(ブルーム)が、農薬のように思われたり、見た目も悪く消費者や流通業者に嫌われて、現在ブルームありきゅうりは、ほとんど市場には出てきません。
 でも、キュウリ本来の美味しさやシャキシャキ感はこのキュウリでないと味わえません。

ユウキファームの有機JAS認定キュウリ ユウキファーム山岸では、このブルームありキュウリにこだわって、30数年の栽培キャリアがあります(しかも20年前からは、農薬や化学肥料は一切使用していない有機JAS認定キュウリです)。

 現在は栽培終了していますが、例年だと栽培期間は5月から7月一杯です。

 これからも、おいしくて安全なキュウリ作りにまい進します。

 
◆リンク集

有機きゅうり、ほうれんそう、小松菜、中島菜等の生産直売と、手作り漬物のお取り寄せ・・・
 ユウキファーム山岸・七草会
・ユウキファーム山岸のまじめな胡瓜。「有機JASキュウリ」のご紹介
・有機おじさんこと、ユウキファーム山岸代表 山岸邦夫さんのブログ・・・
  能登半島で楽しい、楽しい農業をやってま~す!
・有機おじさんのブログ有機JASキュウリの記事。生育状況や出荷状況についてご紹介しています。

「似顔絵のウンチク」【週刊ウンチク】

似顔絵ウェルカムボード等が好評のアート工房
お店ばたけ 週刊ウンチク
第382回(2007.8.14)
「似顔絵のウンチク」
提供:アート工房 越田 雅宏さん


◆似顔絵ウェルカムボード等のネット通販を行っている、アート工房 代表の越田雅宏さんが、似顔絵について語ります。

◆似顔絵のウンチク

アート工房 越田 雅宏さんお久しぶりの登場の、アート工房の越田です。
先日、お店ばたけのブログでも取り上げていただいたいたように、8月のアート工房は、気軽に似顔絵イラストを楽しんでいただける「似顔絵フェスティバル」を開催しております。

そこで、今回は似顔絵についてのウンチクを少々お話させていただきます。

 
似顔絵の歴史とその種類

あたたかみのあるクレヨン画が特徴の似顔絵(デコリン氏) 似顔絵は、ずっと大昔から存在する、最も分かりやすく親しみやすいアートです。
西洋では王族や貴族、時の権力者の権威を示すものとして存在しました。いわゆる肖像画です。

日本では、浮世絵が有名でしょう。
 特に、東洲斎写楽の役者絵は、一級品の価値を持った似顔絵といえるのではないでしょうか。

 過去にカメラの登場、普及で絵画の時代は終わった、といわれた時期があります。
 似顔絵もカナリの影響を受けたようですが、 写真が珍しい物でなくなってしまった昨今、アート的な見解、またその職人技とも言える技術は、その価値が見直されてきています。

 
似顔絵の種類

似顔絵の最大の魅力というのは、モデルの特徴を表現しながら、さらに作家の個性(作風)も表現されるところにあるのではないでしょうか。

POPでオシャレなアメリカンコミック調の似顔絵(CH2.3(チャンネル ツー スリー氏 )似顔絵の種類は、大きくわけて2種類あります。

1.「ポートレイト」・・・実写的表現で、リアルタッチなどと呼んでいます。
「ポートレイト」は、写実的表現のため時間をかけて描き込む事により、実際にあるものをリアルに表現する事が目的です。

2.「カリカチュア」・・・漫画的表現でデフォルメする事をさします。
元来カリカチュアとは「風刺」を指し、モデルの特徴を誇張、または省略といった技術を使い、より本人らしさを追及した画風です。

 
似顔絵師(イラストレーター)の資格

似顔絵師による、似顔絵イベントの様子 似顔絵師・イラストレーターには、そう名乗る為の資格制度などはありませんが、 技術の指針として、日本イラストレーター協会の認定制度があります。
  やはり、技術の向上と一定レベルを有する方のみを認定する協会会員は、社会的に信頼されているようです。

 また、業界の表彰制度として「イラストレーター・オブ・ザ・イヤー」があります。日本で唯一の、プロのイラストレーターが1年間にした仕事を評価する年度賞です。
 プロイラストレーターにとっては「芥川賞」や「直木賞」に匹敵するくらい権威のある賞です。 JIA会員以外のイラストレーターも応募できる、オープンな賞です。

日本イラストレーター協会
イラストレーター・オブ・ザ・イヤー

こちらの協会では、イラストレーターの紹介システムもありますので、皆さまも必要な時に利用されてみてはいかがですか。

「コーヒーの色...珈琲徒然(つれづれ)」【週刊ウンチク】

コーヒーの色とイメージお店ばたけ 週刊ウンチク
第381回(2008.8.7)
「コーヒーの色...珈琲徒然(つれづれ)」
提供:キャラバンサライ
コーヒーマイスター 高江 幸子さん

(キャラバンサライ様は、2015年4月退店されました。記事は掲載当時の内容です。)

 

金沢のコーヒー豆専門店、キャラバンサライのSCAJ認定コーヒーマイスター 高江さんが、コーヒーの「色」について語ります。

◆コーヒーの色 ~キャラバンサライ「コーヒーマイスターブログ」連載記事より

★珈琲徒然(つれづれ)~コーヒーマイスター高江~

 コーヒーほど歴史があって、多くの人が毎日飲み、世界各国で様々な飲まれ方をしている嗜好品はないのではないでしょうか?
最近アメリカでもそうですが、日本でも若い人たちの"コーヒー離れ"が時々取り上げられます。
コーヒーにまつわる良くない話は数えられないほど存在し、またコーヒーに関する良い話も、ここ数年聞かれるようになってきました。

「コーヒーは苦くて胃に悪い」「コーヒーを飲むと眠れなくなる」「子供や妊婦はのんではいけない」etc...


 コーヒーを悪者扱いする理由の一つがその色、"黒"にあるようです。

 色彩学からいうと"黒"は色の中で最も明度(明るさの度合い)が低く(最も暗い)、共通するイメージとしては否定的なもの、罪悪・闇・不安・ 夜など。周りからの強制や枠に反発しようとする心を表す色です。

 一方で、若者に好まれる、都会的なシャープさを表現する色でもあります。
「景気の良いときは黒い車が売れる」という話を聞いたことがありますが、景気が良かったのか2006~2007年は、黒い車がよく売れたそうです。高級感も持ち合わせた色が"黒"です。

 "褐色(カッショク)"という言葉もコーヒーを表す色としてよく使われます。
この"褐"という語には「粗くて粗末な...」とか「卑(いや)しい身分の人」という意味があり、色を表す意味は「光沢のない黄黒色」とこちらもあまり印象の良い語ではないようです。
黒いコーヒー、ピンク色のコーヒーのイメージ

 こういったコーヒーの暗い(?)イメージをなんとか、さわやかで明るいイメージにしたい!女性にも受け入れやすいコーヒーにしたい!と思ったかどうかわかりませんが、"ピンクのコーヒー"や"白いコーヒー"、"赤いコーヒー"など、おもしろいコーヒーが売られています。
実際、飲んだことがないので美味しいのか?香りはどうなのか?謎ではありますが、一度試してみたいものです。


 
◆リンク集

金沢市を中心に展開する、コーヒー豆専門店・・・コーヒー豆専門店キャラバンサライ
コーヒーマイスターとは?(日本スペシャルティコーヒー協会ホームページへリンク)
おすすめコーヒー情報、新商品など嬉しいお店のNEWSがいっぱい・・・ キャラバンサライのブログ「お店便り」


「夏に気になる!虫除けスプレー」【週刊ウンチク】

アート薬局 中村智子さん
お店ばたけ 週刊ウンチク
第380回(2008.7.31)
「夏に気になる!虫除けスプレー」
提供:アート薬局 中村智子さん

 

◆"ムシ・むし・虫"ヤダな!でも・・・気になる「虫よけスプレー」の有効成分と、手作り虫よけスプレーについて、アート薬局 管理薬剤師の中村智子さんがお話しします。

◆"ムシ・むし・虫" ヤダな!でも・・・


 夏になると、前から、気になっていることがあります。

    虫除けスプレーのことです。

ドラッグストアで売っているいわゆる
"虫除けスプレー"や"虫除けシート"の《有効成分》は
"ディート"といわれる成分です。

ディートは成分名ジエチルトルアミドという名前で、
蚊やアブなど害虫に刺されるのを、撃退するのに使用されます。

開発の経緯は、1946年に米国陸軍によって開発された後、
ベトナム戦争の際、亜熱帯での野戦のためにアメリカ軍が開発した
農薬成分だそうです。
兵士が蚊に刺されてマラリヤなどに感染することを防ぐ目的で開発されました。

実際に、ジエチルトルアミドの成分名では、ホームセンターでは、
園芸用農薬として販売されています。

でも、殺虫というよりもむしろ、虫を撃退するような成分で、
毒性は低いとされ、("ない"といういうわけではない。)
ディートはヒトの皮膚へ直接適用するように設計されています。

ディートを含む製品は現在、液体やローション、スプレーなどがあり、
以前には、一般には4~100%の濃度のディートを含むものがありました。

ただ、近年海外ではその毒性を懸念し、
カナダではカナダ保健省農薬管理規制局が2002年に厳しい規制を設けました。

EPA(アメリカ合衆国環境保護庁のこと) も
もはや子供に安全であるという製品のラベルを認めてはいませんし、
製品としても現在、15%かそれ未満の濃度のディートのもののみという限定で
認めています。

日本でもやっと一昨年位から、国民生活センターが
メーカーや行政に対し安全な使用方法・適切な使用量の表示や
安全性の検証に取り組むよう要望書を提出した結果、
その2ヵ月後には、日本の厚生労働省もカナダなどの指針に沿い、
1昨年より、生後半年以下の乳児には使わないよう
使用上の注意に表示させる方針を決めました。

また、虫除け剤にディートの濃度、使用量の上限などを明示することや、
毒性を調べる動物実験を国内で行うことなどを義務付けています。

(その厚生労働省の方針に従ってメーカーも、
HPに注意書きのリンクを張ってはあるのですが、
ページの下のほうで、なおかつ、字がとっても小さい!!)

※内容の1部抜粋

虫よけ剤(ディート製剤)をお使いになる際は、以下の注意事項にご留意願います。
また販売店様には、お客様への情報提供をよろしくお願いします。
 
虫よけ剤の使用上の注意(追加事項)
  ●漫然とした使用を避け、蚊、ブヨ等が多い戸外での使用等、
   必要な場合にのみ使用すること。
  ●子供(12才未満)に使用する場合には、保護者の指導監督の下で、
   以下の回数を目安に使用すること。なお、顔には使用しないこと。
    ・6ヵ月未満の乳児は使用しないこと。
    ・6ヵ月以上2才未満は、1日1回
    ・2才以上12才未満は、1日1~3回 
  ●目に入ったり、飲んだり、なめたり、吸い込んだりすることがないようにし、
   塗布した手で目をこすらないこと。
   万一目に入った場合には、すぐに大量の水又はぬるま湯でよく洗い流すこと。
   また、具合が悪くなる等の症状が現れた場合には、直ちに、
   本剤にエタノールとディートが含まれていることを医師に告げて診療を受けること。

なお、ディートは蚊や虫を寄せ付けない役割をする主成分になりますが、
やはり、お肌に塗る成分となりますので、
周りに入っている添加物的な成分も合わせ、
アトピーや敏感肌・化学物質過敏症の方の場合、
アレルギー反応をおこしたり、皮膚が荒れたりすることもあります。


◆ハーブで手作りしてみては、いかが?
 赤ちゃんによくない成分のものは、やはり、
12歳以上の中高生にもよくはないだろうし、
大人だから"無害"というわけでは、ないですよね。(>_<) 

と、ずっとディートの虫除けは使いたくないなと思っていたのですが、
じゃ~~、おうちで寝るときは"蚊帳(かや)"でもいいとして、
花火やキャンプのときは、どうすりゃいいのよ???

かといって、携帯用の蚊取りなども農薬の成分なので、
首や腰などになどにぶら下げて使うのは、大丈夫なの??
と思ってしまうし、ましてや、子供には余計にそんなもの、
吸わせたくないし・・・。

でも子供は外遊びをするな!というわけにもいかないし・・・。


と、ジレンマだったのですが、
アロマの勉強をした知人から、
虫の嫌がるアロマオイル(ハーブオイル)を利用した
ハーブスプレーを手作りするという手があるよと、
教えてもらいました。(*^。^*)

そう聞いて少し調べてみると、

ラベンダー、ゼラニウム、ユーカリオイル、ペパーミント、ハッカ、
シトロネラ、ペパーミント、レモングラス
などのハーブオイルに
虫に対する忌避作用があるようです。

すでに、販売している商品もあるようですが、
100ml程度で、1000円~2000円程度するようですし、
シュシュッと吹くと、意外と早くなくなる・・・という声も。

じゃあ、おうちで手作りできるなら、
そのほうが安く上がるのでは???

それで、お肌が敏感な方が、直接皮膚にスプレーすることで、
お肌への刺激や、あと香りも意外と重要なので、考慮して・・・。
おすすめは、下記の種類のハーブオイルかな?
ということだそうです。

☆ゼラニウムオイル
   ひきしめ、殺菌、消炎。
   気持ちの落ち着くさわやかな香りの天然精油。
   忌避効果があると言われています。

☆ラベンダーオイル
   抗菌、殺菌、鎮静、抗炎、リラクゼーション作用のある天然精油。
   忌避効果があると言われています。

の2種類のオイルを使えば、いかがかと。。。、
香り、良さそうですよね。
もちろん、香りのお好みやお肌の丈夫さも考慮して、
上記の他のオイルもブレンドしてもいいかも知れません。


(実は、お肌用ではないのですが、以前、
じゅうたんやクッションなど、
お部屋のダニ忌避剤にと、ハッカ油つまりメントールの入ったスプレーを
一度購入したことがあるのですが、スプレーしたら、
部屋中、まるでチューインガムだらけのような匂いになって、
閉口したことがあります・・・。(^_^;)
だから、香りというのも結構大切な要因かと・・・。)

それらを、要するに精製水などにのばして、スプレー容器などに入れればいいのですが、
まず、オイルは油なので、そのままでは混ざらないため、
先にエタノールなど少量のアルコールでのばしてから、精製水と混ぜること。
(でも、アルコール類に反応するお肌の方は、要注意です。
その場合、温泉水なるものを利用する手もあるようです。)


それから、できたものを入れるスプレー容器は、
プラスチックだと、オイルと反応して、
白くにごったりするため、
ガラス瓶のものがおすすめだそうです。

それから、ハーブオイルを選ぶときは、
雑貨品になり、結構品質が本当に"ピン"から"キリ"までありますので、
くれぐれも品質の良い、信頼できるメーカーのものを選んでくださいとのことです。(^^♪
だって、お肌につけるわけですもんね。(^・^)


肌の敏感な方にもノンアルコール「虫除けスプレーキット」そこで、アート薬局がご用意ました。
「虫除けスプレー☆手作りお得キット!」

とっても品質のいい、ラベンダーオイルとゼラニウムオイルをセット!
さらに、オイルを入れても変質しない、便利なガラスアトマイザーと、エタノールを使用しなくても、オイル分がきれいに混ざる温泉水500ml入りをおまけでお付けします!
(お肌が敏感でアルコールに反応する方でも大丈夫。(^_-)-☆)

このキットで、安心な手づくり虫除けスプレーが、延べ500~1000ml分作れますよ! (^_-)-☆ (詳しい作り方の説明つき!)

☆【2008年8月まで】今月は、とっても霧の細かい優れもののガラス製スプレーボトルと 温泉水500mlが無料でついてくるので、お得です!!  
☆ハーブの香りでリラックスしながら虫除け!おまけに体にも安心ですね!(^_-)-☆

 
 ◆┓お肌と健康のご相談は下記へどうぞ!
  ┗╋...━...━...━...━...━...━...━...━
    電話   076-233-2406 アート薬局
    メール  art-ph@art-kanazawa.com

◆リンク集

ニキビ、敏感肌、乾燥肌、アトピーなどお肌のトラブルでお悩みの方、アート薬局にご相談下さい
CAC化粧品、リスブラン化粧品、リナグリーン21、ルミンA取扱店
・・・「アート薬局
アトピー肌、乾燥肌、敏感肌、ニキビ肌など、お肌のトラブルでお悩みの方必見!!
・・・「アートハートニュース ブログ版
・・・「アートハートニュース メルマガ版」(バックナンバー)

前の5件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

お店ばたけプラスホームページ

お店ばたけプラスホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけプラス」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する