商品エピソードの最近のブログ記事

catelogo130925.gif

「あなたの靴のにおい、大丈夫ですか?」【週刊ウンチク】

コルク屋本舗のインソールがおすすめです。
お店ばたけ 週刊ウンチク
第328回(2007.7.26)
「あなたの靴のにおい、大丈夫ですか?」
提供:コルク屋本舗 坂下 千可子さん


◆靴のニオイ、水虫、足裏の痛み対策に。コルク屋本舗のコルクインソール(中敷)をご紹介します。

◆あつ~い夏はこれからが本番!あなたの靴のにおい、大丈夫ですか?

コルク屋本舗 サカシタさんコルク屋本舗 店長のサカシタです。
あつ~い夏はこれからが本番!あなたの靴のにおい、大丈夫ですか?

靴のニオイって、案外自分で気になるものではないかもしれません。
他人に指摘されたり、自分の靴を入れる会社の下駄箱が臭う・・・

そんなとき、あなたは
消臭スプレー?それとも靴下の履き替え?

ノンノン!
そんなことしなくても、コルクのインソールを入れるだけで、
解決できる
んです^^
防臭にコルクインソール!


どうしてコルクって、こんな力があるのでしょうか?

《1》 コルクの成分:スペリン

コルクは、本来自分を構成している成分のなかに、
「スペリン」という物質を持っています。 これは天然の防虫成分で、
人工的に付加した成分ではないので、とっても安全。
ニオイの原因となる雑菌を繁殖させないはたらきがあります。
だから、靴の中のニオイが気にならなくなります。

《2》 汗を放出してくれる

どうしても靴を履きっぱなしの状態だと、ムレて気持ち悪くなりますよね。
コルクのインソールを使うと、靴を脱いでいる間に湿気を放出し、
靴の中の湿度を調整してくれる
のです。
ですから、また同じ靴でもさらっとして気持ちよくはけます。

《3》 足裏が熱くなったり、痛くならない

ミュールにも。コルクインソールがあります。これって、女性がミュールを履くと、いちばんよくわかるんじゃないかな~と思います。

長時間歩いて、足裏が痛くなるのは、靴の中で足がすべるからなんです。
足がズルズル動いてしまうと、摩擦で足裏が熱を持ってしまい、
それを冷やそうと、通常よりも汗をかいてしまいます。
熱を持つから、水ぶくれ状態になり、皮めくれの原因に。

 
ですから、
足がすべる→摩擦で熱くなる→汗で冷やす→ニオイ
の悪循環になってしまいます。

コルクのインソールを使うと、 足裏が靴の中ですべりにくくなります。
ちなみに、実験してみました。
きつめですぐに足がいたくなるバックストラップつきミュールに、
コルクインソールを敷いて、オフィスの周りをクルクル歩いてみました・・・ 足の熱の持ち方が全然ちがうんですね。
だから、当然足が痛くなりません。

《4》 汚れたら、洗える!

コルク屋本舗のコルクインソールは、汚れたら、洗えます。
洗うって言っても、ささっと水洗いじゃないんです。
「古い歯ブラシで、ゴシゴシ洗う」んです!

コルクがボロボロになることはありません。
先日、社長が2年以上使っていたインソールを、ためしに洗ってみました。
(もちろん、HPに掲載するネタのためもありますが・・・)
汚れても洗えば綺麗に、効果も戻るようです。


コルクの色で見栄えが悪い点もあるかもしれませんが、
確実にキレイになっていました。
そして、汚れを取った分はやはり効果もすこし元に戻っているようです。
これは、付着した汚れがコルク粒をふさいでいるために、 コルクが本来の機能を十分に発揮できずにいるようです。
ですから、表面の汚れを取り去ることで、コルクの表面が復活するわけです。
これまで当店のインソールを使い続けてくれた方は、一度洗ってみることをオススメします!


◆使ってみてわかる!「靴にインソールは必要」

コルクインソールを実際に使ってみました。私も、実は、「インソールなんて、お金かかるし・・・」ってバカにしていました。

しかし、自分が売っている関係もあり実際にインソールを使ってみると、手放せなくなりました。

 
・靴の中が汚れない。

インソールって、汚れたら洗ったり取り替えたり出来ます。
しかし、もしインソールを使っていないとどうなるでしょう?
本来入っている靴の中敷や、靴の内側が汗で汚れたり、ボロボロになります。
インソールを使うことで、靴の中をキレイに使うことが出来ます。
その結果、靴が長持ちするんですね。

・結局は、自分の身体に跳ね返ってくる。

汗でムレたり、足に合わない靴で足が痛くなったりすると、
靴を履いている自分が苦痛です。
ひどいときはムレが原因で水虫になったり、痛みを我慢することで皮がめくれたり・・・
インソールを使ってムレや足裏の痛みを解消すれば、靴とのお付き合いも楽しくなります。
はけなかった靴がはけるようになることも、例外ではありません。

・靴だけではない、恩恵もある。

コルクのインソールを使うと、下駄箱のニオイが解消されてきます。
もちろん、天然の成分由来ですから即効性は欠けるかもしれません。
しかし、靴自体のニオイが少なくなってくるので、消臭剤などがこれまでよりも
少なくて済みます。
自分の使っているものが、周りにもいいことがあるとなんとなく嬉しいものです。

コルク屋本舗のインソールがおすすめです!これまでも挙げてきた特徴は、すべてコルク屋本舗(テラ株式会社)「ニューコルク」の特徴です。
通常のコルクインソールでは、同じような効果を得られるかは保証できませんので、ご了承ください。

 
◆リンク集

靴の防臭対策に。新素材ニューコルクを使った「コルクインソール」販売は・・・「コルク屋本舗」(テラ株式会社)
 男性用コルクインソールページ
 女性用コルクインソール(極薄、ストッキング履き対応)ページ
 子供用コルクインソールページ
 コルクインソールキット(インソールキット、インソールの作り方)ページ

開発秘話盛り沢山!テラ株式会社 八十田社長のブログ・・・「コルクの商品企画ブログ
コルク屋本舗(テラ株式会社)の新しいコルク商品の企画や、新着情報・・・「コルクに関するよもやま話
コルクやゴムの商品企画・・・「テラ株式会社(会社情報、技術情報)」

「能登大納言を地域ブランドに のと珠姫」【週刊ウンチク】

大きなあずきがふっくら・・・「姫どら」
お店ばたけ 週刊ウンチク
第323回(2007.6.21)
「能登大納言を地域ブランドに のと珠姫」
提供:松波酒造 金七聖子さん


◆松波酒造の若女将、金七聖子さんが、地域ブランドを考えるグループ「のと珠姫」での活動についてお話しします。

◆粒が大きく、良質なあずき「能登大納言小豆」を、地域ブランドに・・・ のと珠姫

 昨年の春、友人からの誘いで地域ブランドを考えるグループに参加することになりました。
核となるアイテムは「能登大納言小豆」で、女性メンバーを中心に活動する事もあり、スイーツを作る会を発足しました。
 のと珠姫 ノトマメヒメ

 私は家業が造り酒屋、異業種の取り組みはもともと好きだったし、自分にとって損になることはないだろうという軽い気持ちもありました。

  しかし真剣に始めれば問題山積(~o~)。 いろんな意味で中心的なアイコンとなる「能登大納言小豆」は、生産は難しいのに地元では「ごく当たり前に身近にある小豆」としか認識されていません。

  しかし、高品質でブランド価値がある、などの評価が高まっている中で、 生産者の減少も進むのは惜しいと考え、多方面からの協力を得ながら「能登大納言小豆」をもっと未来へ伝えたいと考えました。そして、能登を元気にするひとつのきっかけになる食材として注目したのです

 人並みにスイーツは好きですが、私達の目標は大ヒット商品を作って販売する事ではありません。 また、お菓子作りとは違う業種のメンバーでの企画。

  「能登の人に能登の良さを再認識していただきたい」 季節の香りが肌で感じられ、新鮮で、生産者の顔が見える食材が豊富。勤勉で働き者が多い気質、祭りや伝統文化が残る土地、能登を離れた時にこれらの価値に気がついたから、中途半端にだけはできないと決めました。

 「のと珠姫」の活動は、人と人の縁が輪となり、事前の予想を超えて楽しく進んでいます。
活動をブログで公開する事で、多方面からの協力とアドバイスをいただくことができました。小さなアイデアが動き始めれば、ちゃんと足跡と道筋が残るし、これは近い未来への自信に繋がりました。

 この活動を通して、人との繋がりが広がり、また地元に新しい人脈もできました。完成したスイーツは【姫どら】という ミニどら焼きです。 もうひとくち食べたくなるサイズ、お土産に使ったり、その場でばくっと食べたり、表現がいろいろ。

ミニどら焼き「姫どら」販売場所はブログをご覧下さい。


冷凍庫で凍らせてもおいしいんですよ! 冷えどら!(^o^)丿

能登の思い出の味が一つでも増えると嬉しいです。

◆リンク集
【のと珠姫 ノトマメヒメ】 能登大納言小豆でスズ人の顔が見えるスイーツを作ろう
 …能登大納言を使ったどらやき「姫どら」の販売場所や、活動の最新情報などを報告しています。
【大江山 おおえやま】 松波酒造は石川県奥能登の地酒。 お中元に日本酒を贈りましょう。
【大江山 若女将の酒楽日記】 能登杜氏発祥の地、能登半島の松波酒造から酒蔵風景とグルメ歳時記をお届けします

「大人の、親子撮影」【週刊ウンチク】

7月第4日曜「親子の日」に親子写真をとりませんか。
お店ばたけ 週刊ウンチク
第321回(2007.6.7)
「大人の、親子撮影」
提供:フォトアトリエ アディ 堀由佐さん


◆子育ても落ち着いた、大人の親子撮影・・・一生ものの写真を撮りませんか?

◆大人の、親子撮影


7月22日の親子の日スーパーフォトセッションを控え、応募状況をみながら準備をしています。
熟年の親子にも、もっとご応募いただきたいなあ・・・と思っていたら
今週は、かわいらしいおばあちゃんの撮影がありました。

自分も少しは親の気持ちがわかる年になってきたなあ・・・
よし、ここは日頃の感謝を込めて・・・

そんな気持ちで体験していただきたい
2回目になるアディの『親子』ソーシャルアクションです。

いろんな年代のいろんな親子を撮影できると嬉しいです。
仕上がった写真はプレゼントとなりますので
皆様どうぞご応募くださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、元気でかわいいおばあちゃんがモデルさん。
スタジオでは、お客様にリラックスしていただくのも私の仕事だ。


おばあちゃん:「アゴが上がってしまう・・・、体はこっちに傾いてしまうクセなんや。」
私:「でも、シャッターがきれてすぐ、このテレビで見えるからわかるでしょ?
    昔とちがって、いいでしょう?」
おばあちゃん:「うんうん、そうなんや」


大丈夫、お上手ですよ!
88才のおばあちゃんの撮影。
実は昨日、フォトグラファーの不在中に突然いらっしゃり、
今日に変更していただいたのだ。

美容院でセットしてきたから、すぐお願い・・・とおっしゃるおばあちゃんでしたが
最高のポートレイトは、スピード証明写真のようにはいかないんですよ。
特に一生ものの写真だもの。

昨日と同様に、娘さんがいっしょにいらっしゃった。
もう88才。いつ何時・・・という事を考えて、写真を撮っておきたいのだそうだ。

途中「せっかくだから、私も一緒の写真を・・・」と娘さん。
なかなかこういった機会はないからと思い直して、今日はおめかしをして一緒に来て下さった。

母と娘の撮影会。
「写真に撮られるのは難しい、難しい・・・」と2人で仲良く連発されてたけれど、
すごく笑顔がステキに仕上がりましたよ。

子育ても落ち着いた大人の親子の撮影。
なかなか思い切らないとできないものかもしれないけれど
子供と違って、味わいが深く、私はこんな撮影が大好きだ。

撮影終了後
「おばあちゃん、シミも全然ないねえ。ご苦労なんてなかったんでしょうねえ」と
おはなしすると
「2才の時に母親死んでから、旦那もはよ死んで、苦労ばっかりやったわいね~」と
笑う。
娘さんも「そう、苦労ば~っかりしてきたんや」とうなずく。
お母さんのご苦労や、喜びを、いつも感じていらしたのだろう。

「おばあちゃん、あんまり肌が綺麗やったし、フカフカの生活されてたみたいに見えるわ、アハハ」と皆で笑った。


お元気で、また来年来て下さいね。
今度はおばあちゃんに美貌の秘訣でも聞かなくちゃね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■「親子の日」スーパーフォトセッション

「お母さんと撮ってみたい」「子供とすてきな記念写真を・・・」
そんな参加の皆様に当社フォトグラファーが全力で、撮影いたします。
仕上がった写真はプレゼント!どうぞご応募ください。

フォトアトリエ アディの「親子の日スタジオ写真撮影」

●開催  2007年 7月22日(日)

●応募締切  2007年7月9日(月)

●参加が決定した皆様には、7月17日(火)までにアディよりご連絡いたします。

●「親子の日」スーパーフォトセッション 応募フォームはこちら
いろんな「親子」を募集しています。限定20名様となりますが、どうぞご応募くださいませ。


主催 フォトアトリエ アディ 後援 北國新聞社

フォトアトリエ・アディ「親子の日」スーパーフォトセッションページはこちら。

◆リンク集
ポートレート撮影、デザインなら・・・「フォトアトリエ アディ」(ホリ写真館)
結婚報告はがき、暑中見舞いはがき、写真ポストカードなら・・・「P-ファクトリー
大判プリント&スキャン、デジタルプリントなら・・・ 「ニュートン
フジカラーデジカメプリント・・・「PrintShopアディ

「反射蓄光シート ブライトフラッシュ」【週刊ウンチク】


お店ばたけ 週刊ウンチク
第314回(2007.4.12)
「反射蓄光シート ブライトフラッシュ」
提供:小松プロセス 中田清文さん

◆緊急時の停電に備えて・・・小松プロセスの畜光・再帰反射シート「ブライトフラッシュ」販売開始

◆「反射蓄光シート ブライトフラッシュ」

緊急時の停電に備えて・・・小松プロセスの反射畜光シート「ブライトフラッシュ」販売開始
小松プロセスの反射畜光シート(非常口標識)

小松プロセスでは、反射蓄光シート「ブライトフラッシュ」の製造販売を、この春開始いたしました。

「ブライトフラッシュ」は、ライト等で照らされる事により、光の入射方向に反射する再帰反射機能と、太陽光・蛍光灯など光のエネルギーを吸収し、その蓄えたエネルギーを可視光線に変換する事で光を放出する蓄光機能を兼ね備えたシートです。

大規模地下街・高層ビル・飛行機や列車など、各種施設や乗り物の中において、地震やテロ・事故や火災などの災害時、起こりうる万一の停電等に備える緊急避難誘導標識です。
反射畜光シートの開発
小松プロセスでは、「ブライトフラッシュ」に必要な高輝度反射シートと、高い性能を要求される蓄光シートの開発、そしてその貼り合わせ方式の確立に力をそそぎました。

また一般消費者の方が購入しやすい価格帯にするための資材調達など、ひとつづつ解決してこのたびの販売になりました。

1.再起反射機能

反射性能テスト


この数値は測定値であり保証値ではありません。
スガ試験機(株)製 再帰反射性能測定機 NS-1D使用


遠くからも視認しやすい 再起反射・また再帰反射は、光の入射方向に反射するために、反射光は25m離れた所からも容易に視認することが出来ます。
左写真は25m離れた所から撮影したものです。

 
    
2.蓄光輝度
初期輝度が高く、時間の経過にともなう減退も比較的緩やかです。
光を遮断した後、4~5時間の視認可能な残光能力があります。

新JIS規格合格基準をクリア
ブライトフラッシュの残光輝度比較曲線


3. 国内初の脱塩ビ製法による環境対応品

・強度(堅牢度)は従来塩ビ製品の3倍
・耐熱性は215度以上(塩ビ製品は100度前後)
・蓄光部分にはPETフィルムを使用、燃焼時にもダイオキシンを一切発生させません。
・ブライトフラッシュは放射性物質を含まない安全素材です。
・貼るだけの簡単作業、電気を使用しないため経済的です。


4.安全性と品質

・万一の火災時にも煙の発生が少なく、有毒ガスは発生しません。
・難燃性に優れ、二次災害の危険性を軽減します。 ブライトフラッシュは化学的に安定した酸化物質で構成されており、光の反射、および光の吸収と発光を長時間行います。
紫外線にも強く、耐候性に優れており、屋外での使用も可能です。

販売商品
畜光反射機能の消化器表示標識非難口誘導標識 4種類
消火器表示標識 2種類

工場安全標識 危険標識など各種デザイン標識の作成も可能です。
また裏面をシール加工にもできますので、さまざまな場所に貼り付け可能です。

避難誘導標識1,554円~、消火器標識1,008円~
 
再帰反射機能と蓄光機能を兼ね添えた蓄光シートのお問い合わせは下記まで・・・

(株)小松プロセス
〒929-0124
石川県能美市浜町ヌ150-1
tel: 0761-55-2220  fax: 0761-55-3710
 
◆リンク集

畜光反射シート、再起反射性カラーインク、カラースプレー、反射標識ロープなら
  ・・・小松プロセス
ネット通販も出来ます ・・・小松プロセス オンラインショップ

「今年の新車動向は!」【週刊ウンチク】

北陸先端大近く、明光自動車「くるま工房メイテック」お店ばたけ 週刊ウンチク
第299回(2006.12.28)
「今年の新車動向は!」
提供:明光自動車サービス
三納宏一さん


◆簡単な洗車方法~ロータス明光の『ちょっといい話』年末号より

◆今年の新車動向は!

☆売り上げ順位(10月)☆
スズキ ワゴンR1位 ワゴンR(スズキ)


☆使用満足順位(今年)☆
三菱自動車 アイ1位 アイ(三菱自動車)


2006年を振り返って見れば、クルマに関しては新型車がたくさん発表されました。皆さんはどれだけ分かりますか?
思い出す順に、アイ・ソニカ・SX4・ステラ・ゼスト・・・・モデルチェンジをしたものが、 ムーブ・eKワゴン・パジェロなどなど数え切れません。そのなかで、カー・オブ・ザ・イヤーと 顧客満足度の1位が『アイ』でした。

また、先日発表の『2006年ヒット商品番付』のなかでは 『ワゴンR』がただひとつ西の関脇で入っていました。たくさんの中から選ばれたのは、 商品としての魅力でしょうか。使いやすさと完成度はやはり高いと思います。
これから お考えの方は候補に入れてはいかがでしょうか?


◆リンク集

・お役に立ちます!車検、整備、新車中古車販売、リースなら・・・「明光自動車サービス」Webサイト
・最新型『デジタル式自動車検査ライン』導入・・・「明光自動車サービス」石川県白山市本社地図
・北陸先端大、辰口大橋近く・・・ 「くるま工房メイテック」石川県能美市地図

前の5件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

お店ばたけプラスホームページ

お店ばたけプラスホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけプラス」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する