石川発!おすすめの逸品の最近のブログ記事

catelogo130925.gif

透きとおる、光り輝くガラスの美しさを、満喫しませんか?
金沢市鞍月、石川県庁隣、石川県地場産業振興センターにて「全国手づくりガラス展」が開催されています。

石川県地場産業振興センター展示ホール ガラス展

会場には涼しげなグラスや風鈴、アクセサリーなど、
全国25都道府県44工房のガラス作品が並び、気に入った作品は購入も可能です。(展示即売)
今年のテーマは「カジュアルに夏を彩る」。ガラスを気軽に取り入れて、涼しげで美しい毎日を・・・。

カエル、おたまじゃくし、金魚など、涼しげなガラスのオブジェガラス作品のアクセサリー。一品ものです

■会期:2007年6月29日(金)~8月5日(日) 9:00~17:00
■会場:石川県地場産業振興センター本館1階 展示ホール
      金沢市鞍月2丁目1番地 電話076-268-2010
      ※地図はこちら

■主催:(財)石川県地場産業振興センター、(財)石川県デザインセンター

※7月22日(日)には、「ガラス絵付体験」のイベントも開催。
オリジナルな絵をガラスに描いてみませんか?
2時間程度で完成品をお持ち帰りいただけます。
板ガラスorガラスのお皿より選びます。(体験料 500円)
定員に限りがありますので、当センターまで事前にお申し込みください。


人気のある作品は早々と売り切れてしまうので、作品が揃っている開催直後にお越しになった方が、より楽しめますよ。
ISICOの女性職員にも、毎年人気です。

涼しげなガラスの器たち。販売もしています

美しい能登半島の絵をあしらった、酒2本と
貴重な天然わかめのおつまみを、お洒落な風呂敷で包んだ
贈って、貰って、嬉しい 能登のひとが作り上げた、元気な能登のギフトです。

松波酒造 若女将 金七聖子さんお店ばたけ出店店舗 松波酒造の若女将、金七聖子さんより、
珠洲の地域ブランドを考えるグループ「のと珠姫(ノトマメヒメ)プロデュース
お中元にぴったりの、ギフトセットをご紹介いただきました。

--------------------------------

<< 能登のうみ >>

能登のうみ 先様へこのような形でお渡しできます2007年7月1日発売の「のと珠姫 ノトマメヒメ」プロデュース新商品です。

能登半島でも輪島市の被害は甚大であり、少しでも復興の役に立てればと、
「能登末廣」の中島酒造店さんと、松波酒造と、
珠洲市の能登観光ホテル&庄屋の館さんで、商品開発となりました。


能登半島は、日の出も日の入りも見ることができ、荒々しい外海と穏やかな内海に分かれています。
このイメージを膨らませてできたギフトが「能登のうみ」です。

瓶を併せると能登半島全体の絵になりますラベルは能登の外浦と内浦の風景を表現しています。
2本の瓶をくっつけると、能登半島になります。
 
男らしい力強い酒「男海 なみ」(外海=中島酒造店 本醸造酒)と、
やわらかな味わい「和海 なみ」(内海=松波酒造 純米酒)です。

日本でとれるわかめの95%は養殖で、天然は5%しかないといわれています。
珠洲の先端の海からとれた「天然わかめ」を「庄屋の館」料理長が軽く炙ったとっておきのわかめです。
名は「旨海 うみ」

優しい気持ちで包みという意味合いで、風呂敷づつみにしました。
環境やリサイクル問題も考えて、ちょっと使えるアイテムです。
4色ありますが、色の選択はこちらにお任せください。


「能登のうみ」¥3,150
720ml×2本 炙りわかめ×1個
風呂敷×1枚

------------------

「能登のうみ」は、インターネットでは、松波酒造(能登町)のほか、
お店ばたけ出店者のマダム櫻子の夢ワインこと西田酒店(七尾市)でも販売されています。

実店舗では以下です。(松波酒造「大江山 若女将の酒楽日記」より)
分かる範囲で、北から、
珠洲市:庄屋の館、ランプの宿、典座、珠洲ビーチホテル売店、大丸、シーサイド 珠洲食品館、ギフト館 イマイ
能登町:ラブロ恋路、のときんぷら、石岡酒店、やなぎだ荘、道の駅 桜峠
輪島市:能登空港 2Fセレンディピティ
七尾市:能登食祭市場、西田酒店


この夏の贈り物に、いかがですか。

石川県のネットショップが集まるモール、「お店ばたけ」に出店いただいております、
金沢の漬物専門店 四十萬谷本舗では、
6月23日から、地元野菜を使った「野菜ジェラート」の販売を開始されました。
四十萬谷本舗本店(金沢市)、南店(野々市町)でお求めになれます。
お中元を選びながら、ふるさと味のジェラートが楽しめますよ 四十萬谷本舗

ジェラートは、

能登の深層水トマト
能登の深層水トマトは、糖度8以上のものを使用しました。


加賀野菜の五郎島金時
一度焼き芋にしたほくほくのお芋からペーストにしています。
だからお芋の自然な甘みと食感が楽しめます。


加賀いり茶
その芳ばしい香りを生かし、乳成分を抑えたあっさり味のソルベに仕上げました。


当店の梅干し
ほのか塩味とほのかな梅干しの健康的な酸味・・・
そして粒に出会うと・・・おうっやっぱり梅干しだあという出会いの驚きがあるはず。


当店の加賀みそ
加賀味噌は、定番的な濃厚な美味しさ。カラメル味に似たお味は「これって味噌?!」という感じです。

の5種類。(ご紹介は、考案されたベジタブル&フルーツマイスター、
四十萬谷社長様のブログより)


迷ってしまいますね。
ベースのフレッシュミルクも、奥能登の生乳を使用しています。


迷えるお客様へ。
四十萬谷本舗スタッフのおすすめは??


話題の四十萬谷本舗「野菜ジェラート」Webご担当 井原さんのおすすめとご紹介

私のお気に入りは五郎島金時と、本店と南店の2店舗で販売の店頭限定 金城みそです。
さつまいも好きな私にとって五郎島金時のジェラートは外せません!
強すぎない芋の甘味と風味がとっても生きているこのジェラートは
6種類あるジェラートのうち、井原お好みランキング1位です。


四十萬谷本舗の金城味噌を使った金城みそジェラートも他にない味です。
味噌のくどさはなく、濃厚でクリーミー。
同じ事務所の畠山も金城みそがお気に入りだそうです。
意外と?小さいお子様にも人気だそうですよ。

トマトはアイスとは思えないほどトマトの味が良く出ています。
「加賀いり茶とトマトは大人の味」だと思います。

実はアイスの案が出た時に、一番最初に試作品が作られたのが宝生の梅を使った梅ジェラートです。
梅だからすっぱい!?しょっぱい!?と思いがちですが、薄いピンク色が綺麗で
ほんのりと梅の味がします。
梅は塩としそ、梅のみで作っているので余計な味がしないのです。


企画ご担当 小野さんのおすすめとご紹介

漬物屋のアイス(ジェラート)って?と思われる方には、是非食べていただきたい!

私のおすすめは『深層水とまと』です。
石川県の先端、珠洲内浦という地域で栽培された完熟トマトを使っています。
能登沖の海洋深層水を栽培に使った糖度の高いおいしい完熟トマト。
今年6月に成った採れたてのトマトを、新鮮なうちにジェラートにいたしました。


このジェラートに使う水も同じ深層水を使ったこだわりの味です。
当舗が長年、県内産のおいしい野菜を探した中で出会った野菜の1つで、
昔懐かしいトマトの酸味と、深層水とまとそのものを感じさせる自然で濃厚な甘さが特徴です。


アイスクリーム=甘いもの のイメージではなく、
冷たいサラダや野菜ジュースのような感覚でお試しいただきたい。
そんな野菜ジェラートです。

----------------------


金沢の漬物専門店、四十萬谷本舗オリジナルジェラート。
それぞれの良さがありそうですね。

今度の週末は、お中元選びもかねて、四十萬谷本舗本店、南店へ出かけませんか?
本店(金沢市弥生)地図はこちら
南店(野々市町上林)地図はこちら

遠方で行けないよ、という方には、数量・期間限定販売「中島菜と野菜ジェラート詰め合わせ」がございます。

夏の味覚・・・お父さんもぼくも大好き「枝豆」は、豆腐や納豆の原料である「大豆」の若豆なんです。
では、普段何気なく食べている「大豆」は、どんな風に育つのでしょう。

大豆って?
 大豆から芽生え、大豆になるのかな?
 えー、お父さんも、知らないの・・・・?

7/1、来週の日曜日、親子で学び、楽しめる、農体験イベントがありますよ。

金沢市で大麦、小麦、米、大豆など、有機農産物を生産・加工されている、
金沢大地(金沢農業)の井村辰二郎さんがプロデュースする、農を育み、抱きしめるコミュニティー「あぐり.ハグハグ」では、有機大豆とオーガニックコットン(綿)の種まき体験イベントを行います。

定員は特にございませんので、ご興味のある方は、是非、お問い合わせください!

---------------------------

有機大豆とオーガニックコットンの種まき体験

「有機大豆とオーガニックコットンの種まき体験」
 種まき指導  井村 辰二郎 氏

●日時 平成19年7月1日(日曜日) 午前10時から11時頃まで

●場所  石川県金沢市湖南町 河北潟干拓地内 金沢農業

●集合場所 金沢市八田町東9番地 (株)金沢大地もしくは、現地(羊のいるところです)

●ご用意頂くもの 汚れても気にならない服装、長靴、

●参加費   無料

●お申し込み・お問い合わせ  076-257-8818(平日9時から17時)
 もしくは、あぐりハグハグホームページからどうぞ。

●その他   少雨決行 (中止はこのサイトでアップします)

●当日連絡先 070-5143-5223

※写真手前が、コットンの種です。

■種を播いた後のお楽しみ

<1>8月から9月、実が熟した頃に、有機枝豆の収穫体験を致します。

 ●播いた畑には、ご家族ごとに名札を立てます。(井村家・○△家等)

 ●当日播いた有機大豆畑の草取りは金沢農業スタッフが行います。もちろん、畑が気になる方は、自由に草取りにいらしてください。

 ●枝豆の食べごろに、収穫イベントのご案内を致します。(参加は自由です)

 ●8月の枝豆収穫に参加する方は(枝豆オーナー)

  A、種まきイベントに参加した方は、一区画500円
   (種まきの労働分100円?お安くなります)
  B、収穫のみ参加の方は、一区画600円

  ※料金は、収穫のときに集めます。(種まきは無料です)


<2>10月に「綿摘みとオーガニックコットンを使ったクラフト教室」を行います。
(種まきに参加できなかった人も参加できます)


お申し込み、お問い合わせは、金沢大地「あぐりハグハグ」ホームページにあるフォームからどうぞ。

ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」にご出店いただいております、
角印・牛首紬つの屋(西山産業開発株式会社)さんでは、
8/23、24 1泊2日の「小説 風の盆恋歌を訪ねる旅」(牛首紬 産地特別販売会)を企画されました。
以下、ご紹介です。

--------------------

「小説 風の盆恋歌を訪ねる旅」(牛首紬 産地特別販売会)にご参加してみませんか?

牛首紬 産地特別販売会のお知らせ イメージ高橋治著「風の盆恋歌」は、石川県白峰村と、富山県八尾市を舞台に、美しく描かれた恋愛小説です。
哀調の唄と流麗な踊り「越中おわら節」。着る人に無上の喜びを与える、伝統の牛首紬。
小説の舞台を訪ねながら、幻想的な「風の盆」夜流し、名峰白山を一望する遊月山荘での牛首紬特別販売会、山の幸の食事等々。
弊社ならではの企画を盛りこみ、皆さまにご満足と「夢、幻」のひととき ご堪能いただきます。

山間の山村の真心で皆様をお持てなしさせていただきたいと思います。ご参加を心よりお待ち申し上げます。

牛首紬 特別販売会の様子販売会場 ◆ 石川県白山市白峰「遊月山荘」
日  時 ◆ 平成19年8月23日(木)~8月24日(金)1泊2日
申込締切 ◆ 【予定】平成19年7月31日(火)
※定員(50名)に達し次第締切らせていただきます。

【特典!】
ホームページより参加お申し込みの方は、商品お買上げの際、5,000円の割り引きをさせていただきます。

白峰 牛首紬製造「白山工房」の様子胸踊る出合いがいっぱい、特別な内容の数々(予定)

◆牛首紬の里、白峰の「白山工房の見学」
◆白山連峰を望む「遊月山荘」にて牛首紬の特別販売会
◆越中八尾にて「おわら風の盆」の特別鑑賞
◆世界遺産「白川郷合掌集落」
◆白山スーパー林道

イベント詳細、参加お申し込み、お問合せについては、
 つの屋(西山産業開発株式会社)イベント案内ページをご覧ください。

前の5件 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15

お店ばたけプラスホームページ

お店ばたけプラスホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけプラス」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する