Webショップお役立ち情報の最近のブログ記事

catelogo130925.gif

北陸の優良サイトを表彰するコンテスト【ネットショップコンテスト北陸2013】では、ただいまエントリーを募集中です。

ネットショップコンテスト北陸2013エントリー募集ページへリンク

  • このコンテストは、北陸3県の中小企業支援センターが協力し開催しており、今年度が第3回目です。(今年度は石川県が主催県)
  • 一般消費者向けの販売機能を持つ販売サイトであれば、旅館・ホテル業、製造加工業、サービス業、建設業など、物販を伴わないサイトでも応募可です。
  • 応募(無料)することで、公的機関からリンクされる(特設ページを準備中)ことによりSEO効果が得られる、認知度・信頼度が向上する、自サイトを客観的に審査、評価していただけるなどのメリットがあります。
  • さらに、上位入賞者は表彰され、グランプリには賞金10万円、準グランプリは賞金5万円も。

日頃の頑張りを評価いただけるチャンスです。また、このコンテストを通じて、意欲ある北陸の事業者様同士の出会い優良サイトに学ぶ機会が生まれればと思っております。

詳細・ご応募はこちらをご覧ください。皆様のエントリーをお待ちしております!

(財)石川県産業創出支援機構では、11月21日(水) お店ばたけネットショップスキルアップ講座「ネットショップを活性化させよう!集客と接客とコミュニケーション」を開催し、20名の皆様に受講いただきました。講師は(株)LATERALの北村錬充先生です。

講座では、これまでのネットショップセミナーのまとめとして、「集客」「接客」「コミュニケーション」の3点についてネットショップが取り組むべき事をお話しいただきました。

下の写真は、ネットショップセミナー受講風景です。
ネットショップセミナー受講風景

講師の北村錬充先生です。
ネットショップ活性化 講師の北村錬充先生


「集客」に関しては、リスティング広告(PPC広告)の活用についての基礎知識(用語、ポイント)などを説明。短期で判断せず長期の運用でチェックし、思った結果が出なくてもデータを活用し、次につなげることが大事と話されました。

「接客」に関しては、ネットショップサイトはすべてが接客であることを伝え、商品説明はお客様の目線に立ち、シーンを想像してもらえるような五感を使った表現をすること、キャッチコピーは何度も沢山書くこと、全てのライティングは接客だと思って文章を作ることを話されました。

「コミュニケーション」に関しては、Facebookは自社を売り込む前にお客様同士が交流できる場を作り、場の主催者になること。まずは自分自身がSNSを楽しみ、「人」の存在をお客様にしっかり伝えることをすすめられました。

ご参加いただきました皆様、北村先生、有難うございました。

【「ネットショップコンテスト北陸2013」エントリー募集中!】
皆様のエントリーをお待ちしております!応募は無料。締切は1月18日(金)です。
今年も(財)石川県産業創出支援機構、(財)富山県新世紀産業機構、(公財)ふくい産業支援センターが協力し、北陸の中小企業のWebサイトを対象にしたコンテストを開催しております。

(財)石川県産業創出支援機構では、10月24日(水) お店ばたけネットショップステップアップ講座<販促力編>第3回「日々の『ワクワク』を活かす店舗&ネット運営。 ローズストーンが目指す『おもてなし』」を開催し、51名の皆様に受講いただきました。

講座では、福井県の成功事例として、昨年度開催の「ネットショップコンテスト北陸2012」でグランプリを受賞された(株)小林大伸堂 ローズストーン 店長の小林美和子様にご講演いただきました。
対談は、(公財)ふくい産業支援センターの大木哲郎様です。


下写真は講師のローズストーン 店長 小林美和子様です。
ローズストーン 店長・デザイナーの小林美和子様

51名の事業者様にご参加いただきました。福井県からも、ローズストーン様を応援する皆様が駆けつけていました。
ネットショップセミナー販促力編第3回は、51名の皆様にご参加いただきました。

講演では、まず導入として(公財)ふくい産業支援センターの大木様が、ローズストーン誕生に至るまでの(株)小林大伸堂におけるネット販売の取り組みを解説。キーワードは「物語化」であると述べられました。

次に、小林様のご講演「日々の『ワクワク』を活かす店舗&ネット運営。 ローズストーンが目指す『おもてなし』」を行いました。
ローズストーン店長 小林様のご講演の様子

印鑑に新たな価値を与え、また、訪れる人に『ワクワク』を提供する店舗経営をされているローズストーン様。店長の小林様ご自身やスタッフの皆様も『ワクワク』した気持ちでおもてなしを楽しみ、そのハッピーな気持ちが伝播し、ファンを増やしているのだと感じました。ネット販売だけでなく、実店舗があるからこそ提供できるお買い物体験を強みに、進化し続けるローズストーン様に期待です。


ご講演の後には、ディスカッションも行いました。
講演されたローズストーン小林様と、ナビゲーターのふくい産業支援センター 大木様


下写真は、受講者の皆様にプレゼントされたローズストーンオリジナルのミネラルウォーターとチョコレート。デザインも、そのお心遣いも素敵です。
オリジナルのミネラルウォーターとチョコレートがプレゼントされました!

ご参加いただきました皆様、有難うございました。
ご講演いただきました小林様、大木様、ローズストーンスタッフの皆様、貴重なお話を有難うございました。


次回のセミナーは、平成24年11月21日(水)ネットショップスキルアップ講座「ネットショップを活性化させよう!集客と接客とコミュニケーション」です。講師は、ホームページドクターの北村錬充先生です。是非、ご参加ください!

昨年度開催された「ネットショップコンテスト北陸2012」でグランプリを受賞された、福井県のローズストーン 店長の小林美和子様のご講演が、いよいよ明日開催です!

ローズストーン(福井県鯖江市)店長・デザイナーの小林美和子様「日々の『ワクワク』を活かす店舗&ネット運営。 ローズストーンが目指す『おもてなし』」をテーマに、スタッフ教育、ユニークな商品展開、印鑑店なのにジュエリーコーディネーターがいる理由など、実店舗を運営する他業種のネットショップ経営者・店長に向けて、日々の取り組みをお話しいただきます。

まだお席に余裕がございますので、参加したい方はご連絡ください。

詳細・お申し込みはこちらです。

ローズストーン様は、ネットショップコンテスト北陸2012では「宝石印鑑」というユニークなコンセプトであり、それを的確に伝えられているサイトであること、デザイン性、コンテンツ性に長け、購入までのプロセスを楽しめるような工夫があることなどが評価されました。(喜びの声、審査員のコメントはこちら

それでは、明日皆様をお待ちしております!

 
第3回<福井県ネットショップ>
「日々の『ワクワク』を活かす店舗&ネット運営。 ローズストーンが目指す『おもてなし』」


ローズストーン 小林美和子(小林美輪)氏★富山県、石川県、福井県の優れたネットショップを表彰するコンテスト

ネットショップコンテスト北陸2012グランプリ受賞!

講 師:
株式会社 小林大伸堂
Rosestone 店長・Rosemiwa デザイナー
小林 美和子 氏

パワーストーン宝石印鑑 Rosestone
http://www.rosestone.co.jp/

 


日 時:平成24年 10月24日(水)
     13:30~16:30

場 所:石川県地場産業振興センター 新館5F 第12研修室

※地図はこちら→ http://www.isico.or.jp/jibasan/access

 

内 容:
株式会社小林大伸堂(創業119年、4代目・代表取締役 小林照明)が運営。
パワーストーンをはじめとした印鑑、アクセサリー・雑貨を製造販売する店舗を2008年に「ヨーロッパの古城」をイメージし鯖江市内に新築移転。
それまでの「町のはん こ屋さん」から、ネット通販サイト上で先行していた「宝石印鑑」の販売にふさわしい実店舗に一新。
2011年には、さらに宝石印鑑の通販サイトを店舗イメージに合わせて全面リニューアル。
価格競争に陥る印鑑業界の主流販売路線とは一線を画し「サイトを見て、遠方からの来店によりその場で印鑑を購入」されるお客様が続出している。
力 を入れている「おもてなしの心を具体的にどのようにスタッフに教育しているのか」 、「印鑑だけにこだわらないユニークな商品展開の理由」、「印鑑店なのに、ジュエリーコーディネーターがいる理由」など、実店舗を運営する他業種のネット ショップ経営者・店長に向けて、日々の取組をお話していただきます。

 

プロフィール
経歴: 京都府生まれ。
京都の短期大学(英文科)を卒業後、商社の宝石部に配属。
2年半にわたり、ダイヤ、 パール、カラーストーンを扱う仕事を経て、印章店「小林大伸堂」を経営する印鑑技能士・小林照明と結婚。
二人の息子が成人を迎えたことで本格的に仕事復帰し、夫の印鑑業を手伝う傍ら「魅せる印鑑」をモットーとした実店舗「ローズストーン」の店長に。
2010年7月には、パワーストーンデザイナー「小林美輪」として自身のブランド「ロゼ・ミワ」をスタート。
エレガントな大人の美しさと、乙女心を忘れないかわいいアクセサリーを中心に展開中。

 
ふくい産業支援センター 大木哲郎様対 談:大木 哲郎氏 (公益財団法人 ふくい産業支援センター 地域産業支援部 情報化・販路開拓支援グループ 主査)






★ お申し込みはこちら → お申し込みフォームにてお申し込みください。

皆さまのご参加をお待ちしております!
前の5件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16

お店ばたけプラスホームページ

お店ばたけプラスホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけプラス」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する