【ファイナリスト賞】輪食(washoku)(輪島市)

| コメント(0) | トラックバック(0)

輪食(washoku) ショップサイトへ応募ショップ:輪食(washoku)
URL:http://www.wa-shoku.net
所在地:石川県輪島市
社名:個人(安原 信治)
応募に当たって一言:
何よりも地元をPRしたいがために製作した通販サイトです。
能登半島地震の当日にその時住んでいた大阪より片付け等々で帰省したのですが、自分の家は勿論のこと、友人宅や知人宅の片付けの手伝いをしているうちに、故郷の現況が分かってきました。
若者は少なく目立つのはお年寄りばかり。町並みもそうですが経済も冷え切っている。強い危機感を感じました。
それと同時に会社へ辞める電話をしました。
疲弊していく地元が活力を戻すために何ができるかを考えた結果、輪食(washoku)を始めました。
地元をもっと多くの方に知っていただけように通販を通じて地元PRをしていく。
能登、輪島にはこんなに美味しいものがあるんだと知っていただく。
そして、観光に、遊びに来ていただけるよう印象付けるために。

結果、お客様から「輪島に行こうと考えていますが何処へ行ったらよいですか?」という声を頂戴します。
また、「昔能登に行きましたが、その頃の思い出が蘇りました。」という声も。
僕自身サラリーマン時代に転勤族でしたので様々な土地に住みましたが、石川県ではなく能登の食材はズバ抜けて美味しいという確信がありました。

そして今年、門前町総持寺通り商店街にイタリアンのカフェを始めました。シェフは大阪から呼びました。地元食材を活用し、本格的なイタリアンではなく、カジュアルで家庭的なイタリアンをカフェスタイルで提供しています。地域性も考えて価格帯もリーズナブルです。
能登はもとより金沢にもない味と価格のバランスです。
地元の方はもちろんのこと、近隣の市町からもお越しいただいております。
金沢からもお越しいただいているようですし、観光客の方にも入っていただいております。

また、地元食材を外へPRする以外に、いかに県内消費率を高めるかを考え、野菜生産者をリストアップし、野菜も通販すると同時に、地元の飲食店や小学校の給食の食材として消費していただけるように仕組み作りを現在行っており、2010年7月に実行予定です。

当サイト輪食(washoku)でお買い物いただいているお客様は関東圏、関西圏、東海圏が多かったのですが、最近では県内のお客様も増えております。
通販を通じて能登以外の県内の方々にも広く能登食材を知っていただけるようにも今後努めてまいります。

能登をPRするためにこれからも邁進し続けます。
(応募日:09.12.25)


09finalistl.gif【審査員講評】(H22年1月審査当時)

・食へのこだわりがページから感じられる。
・すっきりとしたデザインが見やすく各商品の説明も訴求力あり。
・しっかりネットショップに情熱を注いでいる感がする。他店舗との差別化がもうちょっと欲しい。
・写真が綺麗で食欲をそそられるサイトですね。「輪食について」のページや自分が何故輪島にこだわったサイトをやっているのかを詳しい内容でかつアクセスしやすくしておくともっと安心して購入できると思います。ブログなどをみるとその熱意は伝わってくるのですが、販売ページでは上手く伝わっていないような気がします。 ちょっと惜しい気がします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www3.omisebatake-isico.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/288

コメントする

お店ばたけホームページ

ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」は、(財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

ネットショップコンテスト北陸2012

2012logo.gifネットショップコンテスト北陸2012 審査結果が発表されました。応募224店舗の頂点に輝いたのは?上位入賞店舗の講評も見られます。

ウェブページ

アーカイブ