お店ばたけステップアップ講座【Step3】第3回(「店舗分析と経営戦略 ネットショップとリアル店舗の連携」)ご参加有難うございました。

(財)石川県産業創出支援機構(ISICO)では、2月13日(水)、平成19年度 産業大学経営講座 お店ばたけネットショップステップアップ講座【Step3】(第3回)「店舗分析と経営戦略 ネットショップとリアル店舗の連携」を開催し、22名の方が受講されました。有難うございました。



店舗分析と経営戦略でさらなるステージを目指す講座、

第3回目はISICOの多田年成アドバイザー(中小企業診断士 プロフィル)、ネットショップオーナー(お店ばたけ出店者)の

(株)松本の松本信之さん(下写真左)、(株)金港堂 宮谷隆之さん(下写真右)にお話しいただきました。

ゲスト講師の松本信之様、宮谷隆之様



「ネットショップとリアル店舗の連携」と題し、多田アドバイザーのナビゲートで、ネットショップと実店舗を相乗効果を上げながら運営している2店の事例から、学びました。



*****************************************************

「ネットショップ繁盛と実店舗集客の相乗効果を狙ったサイト運営」

 ・実店舗への来店促進

 ・ネットショップと実店舗のブランディング構築

 ・ゲスト体験談「ネットショップと実店舗」

*****************************************************

【今回の主題】

◆Web運営技法の根底にある「店づくり:ネットと実店舗」をお客様の視点から考えたい。

◆実店舗の見直しに着手した経験から、ネットと実店舗の連携を現場から評価し、課題を考えたい。

◆参加者全員で「ネットショップとリアル店舗の連携」を語り合い、新たな気づきを得る。



【この機会に考えてみよう】

1.これまでのネットショップ運営を通じて、実店舗活用をどのように考えますか?

2.ネットショップと実店舗の関係はどのような状況ですか?

3.これからのネットショップ差別化に実店舗を意識する必要はありますか?

4.ネットショップ運営と実店舗の連携は今後相乗効果があると考えますか?



【話題展開の糸口】

1.あなたのネットショップのビジネスモデルは?

 「お店ばたけ」58店舗のうち47店舗が実店舗有(81%)

2.あなたのネットショップのお客様の、実店舗への期待は?

 =実店舗(運営者)に対するお客様の期待は?

*接客業である共通点→ネットスキル向上の次の手は?「価値を作ること」

*提案力は実店舗で育成される:販売力アップはネット運営ノウハウを実店舗に活かすこと

「ネットショップと実店舗の連携」セミナー風景



【ゲスト体験談】

1.「ネットショップと実店舗~感動経営でマルチチャンネル化を」

 (株)松本(おいしい店ドットコム)(食品卸業/プロが使う高品質食材のネット販売) 松本信之さん

 松本さんは、まず結論:「(客商売である限り)実店舗でもネットショップでも やることは同じ!」を述べられ、具体的に当社の特徴と経営理念、ミッション・ビジョンを紹介。当社の生き残る道は<価値創造業>であり、そこからネット戦略がうまれ、店舗リニューアルをされたことをお話しになりました。

 最後に、「生涯顧客」作りこそが繁盛の道。生涯顧客は感動から生まれる。

人の心に感動を与えるものは、人の心しかない 「実店舗でもネットショップでも やることは同じ!」と述べられました。



2.「ネットを使った集客ができた理由(わけ)

  オーダーシャツがネットで売れた理由(わけ)」

 (株)金港堂(紳士洋品店/オーダーシャツのネット販売) 宮谷隆之さん

 宮谷さんは、ホームページ開設当初は、実店舗の活性化が当初の目的であり、オーダーはインターネットでは売れないと思っていたそうです。

 お店ばたけ出店をきっかけにホームページのリニューアルを行い、ホームページドクターの指導で、来店者増のためのSEO対策、ブログ活用を行っていく中で<インターネットでオーダーシャツを作りたいお客様>がいることを知り、探していただけるよう工夫することによって、インターネットでも売れるようになってきたことを話されました。

 また、北陸ブログランキングで1位にランクイン、上位をキープしているなど力を入れている「ブログ」の効果についても、お話しされました。



【ディスカッション】

ネットショップと実店舗 セミナーディスカッション風景

 ゲスト講演の後、ディスカッションを行い、多田アドバイザーは、

「私たち中小企業のお店展開は、価格競争に巻き込まれず【価値創造】していくことがポイントになる」とまとめました。

 併せて、ゲストの松本さんより「(受講されている皆様は)いま、潰れないでお店を経営しているのだから、他店にはない魅力が何かあるはず」と激励の言葉が述べられました。



 また、最後に質疑応答を行い、ゲストのお二人が活用されている「ブログ」に関しての質問が多く出されました。



松本様、宮谷様、貴重なお話をどうもありがとうございました。

受講された皆様、大変お疲れ様でした。



ネットショップ運営に必要な知識を体系的に学んでいただくセミナー、

平成19年度 お店ばたけネットショップステップアップ講座は、今回の【Step3】(第3回)

「店舗分析と経営戦略 ネットショップとリアル店舗の連携」で最終回です。



受講いただきました皆様、有難うございました。

皆様のネットビジネスのご成長を願っております。



※来年度も同様のセミナーを開催予定です。

開催が決まり次第、お店ばたけホームページ、ならびにお店ばたけブログ(このサイト)でお知らせいたしますので、「是非受講したい」「もう一度受けたい」という皆様は、どうか、お待ちくださいませ。