「本物の旬をのせて 美味しい能登丼、63店でたべられますよ!」【週刊ウンチク】

能登空港で振る舞われた能登丼

お店ばたけ 週刊ウンチク

第400回(2008.12.18)

「本物の旬をのせて 美味しい能登丼、63店でたべられますよ!」

提供:松波酒造 金七聖子さん


 

◆能登丼(のとどん)、2年目の冬の魅力を、奥能登ウェルカムプロジェクトで能登丼プロジェクトのリーダーをつとめる、松波酒造の金七聖子さんがお話しします。
◆本物の旬をのせて 美味しい能登丼、63店でたべられますよ!

松波酒造の金七聖子さん奥能登の地酒「大江山」の松波酒造 若女将の金七聖子です。

 2007年12月1日に誕生した、奥能登ウェルカムプロジェクトが企画した 「能登丼」

2008年12月1日「冬春メニュー」は63店で食べられます。 みなさんもう食べましたか?

 

能登丼公式ページ

大江山 若女将の酒楽日記 【能登丼】



  この一年でちょっとずつ名前も広がり、雑誌・テレビの取材も増えています。

秋には沢山の人が能登丼めぐり「スタンプラリー Don歩ラリ=」を楽しんだ100日間の「能登ふるさと博」もありました。

能登丼冬春パンフは、金沢駅、能登地区の道の駅・観光案内所にあります。

今回は店舗情報が少し大きくなり、丼と店舗の写真が両方掲載されています。

12月13日(土)には能登空港で振る舞いのイベントも開催しました。

4種類×30食、合計120丼を食べていただきました。

能登空港での能登丼イベン風景ト

空港で振る舞われた能登丼





 最近ではブログで「能登丼」食べ歩きの記事を見ます。⇒⇒広瀬ドクター「週刊ヒロテック グルメ記事」などなど。

去年はこのワードを検索しても一桁しかなかったのに、いまではとっても沢山。

これからも食べた人から、どんどん魅力を伝えて欲しいです。

 能登丼に関して、県外からも視察や問い合わせが増えています。

2009年は、石川県のみならず、もっと遠くでも、能登丼PRの機会が生まれるといいな。

◆リンク集

松波酒造【大江山 おおえやま】 Web通販しています。 松波酒造は石川県奥能登の地酒。

プレミアムプレゼント企画をしています。 「能登照葉」が当たる懸賞、応募はこちら

【大江山 若女将の酒楽日記】能登杜氏発祥の地、能登半島の松波酒造から酒蔵風景とグルメ歳時記をお届けします。 【能登丼】の最新情報も。

一人1丼以上のお食事をお願いいたします!!能登丼公式ページ