お店ばたけステップアップ講座【Step3】第2回 「店舗分析と経営戦略でさらなるステージへ~あなたのホームページ、顧客は誰ですか?」ご参加有難うございました。

(財)石川県産業創出支援機構(ISICO)では、平成21年1月28日(水)、
平成20年度 産業大学経営講座 お店ばたけネットショップステップアップ講座【step3】(第2回)「店舗分析と経営戦略でさらなるステージへ~あなたのホームページ、顧客は誰ですか?」を開催し、20名の方が受講されました。有難うございました。

遠田幹雄さん
店舗分析と経営戦略講座、第2回目は、遠田幹雄先生(株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役/お店ばたけホームページドクター/中小企業診断士/ITコーディネータ)、に「店舗分析と経営戦略でさらなるステージへ~あなたのホームページ、顧客は誰ですか?」のテーマでWEBビジネスを見つめなおし、事業コンセプトを再検討するための店舗分析・顧客分析・実店舗と連動させたネットショップ運営についてお話いただきました。


下は講義の様子です。

セミナーの様子

たくさんのWebページの中から自店を選択してくれたお客様に対して、もっと喜んでいただくために努
力すべきことはなにか。サーチエンジンマーケティングの重要性や、リピート購買を増やすための分析方
法等を学びました。


1.宿題の結果は?SEMの重要性
2.売上増加の5原則
3.顧客は誰か?
4.リピート購買の分析
5.アクセス解析データの分析

1回目の宿題として「石川とEC」のキーワードでグーグル検索の上位を競うコンテストを行い、今回は結果発表を行いました。

検索結果の1位は、「石川とECについてのブログ」 御祓川

検索トップの御祓川様には、賞品として、商品撮影に役立つデジカメスタジオをプレゼントいたしました。
おめでとうございます。是非ご活用下さい。


上位10件に表示された運営者には、検索エンジンに登録されるために取り組んだことを発表していただきました。

この結果、毎日記事を投稿することや、トラックバック(相互リンク)や複数ブログ(独自ドメインブロ
グと無料・サブドメインブログ)で使い分けるなど多くの気づきがあった。
検索エンジンマーケティングの原則として、SEO対策は適正な量であること、文章(トピック)で書く
こと、はてなブログとグーグルが相性がよいこと、リンクを増やすこと被リンクされることが最も検索上位の上昇につながると話されました。

後半は、顧客分析について学びました。売上増加の5原則、顧客を分割することで、販促費用も区別する必要があります。また、商品の値引きをせずとも、お客様にとって買う理由があれば売れることを心得た上で、販売側はお客様にとって買う理由を訴求し、うまく情報提供することが重要だと学びました。


遠田先生、ありがとうございました。



お店ばたけホームページ

お店ばたけホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する