スキルアップ講座「フェイスブックで商売繁盛させるには(ソーシャルメディア活用法)」セミナーを開催しました。

(財)石川県産業創出支援機構では、7月11日(水) お店ばたけネットショップスキルアップ講座「フェイスブックで商売繁盛させるには(ソーシャルメディア活用法)」を開催し、43名の皆様に参加いただきました。講師のドモドモコーポレーション 遠田幹雄先生、ご参加いただきました皆様、有難うございました!

講座では、WEB環境の変化とソーシャルメディアについての解説、そして「フェイスブック」の特徴と活用方法を事例を交えてお話しいただきました。

重要な「フェイスブックページ」の活用事例紹介では、受講者の「川端鮮魚」様、「西田酒店」様、「ハチバン」様を紹介。担当者の方に、運営フェイスブックページのねらいや、工夫していることなどを紹介いただきました。

川端鮮魚様フェイスブックページ

川端鮮魚 川端様インタビュー

西田酒店(ワインと地酒のセレクトショップ)様フェイスブックページ

西田酒店 乙谷様インタビュー

8番らーめん / HACHIBAN RAMEN 様フェイスブックページ

8番らーめん ハチコ様(岡様)インタビュー

人柄が見える化されるソーシャルメディアは、大企業以上に中小企業に適した情報発信媒体といえます。「この人から買いたい!」が動機の購買活動が生まれている石川県の3つの好事例でした。

有難うございました。

●次回は、7月18日(水)、アクセスログ解析の続編「アクセスログ解析で現状把握<分析編>Googleアナリティクスの新機能・ウェブマスターツールとの連動でさらにパワーアップ」です。ご参加お待ちしております。

 

  1. プロフィールの最適化: フェイスブックのビジネスページを作成し、プロフィール情報を詳細かつ魅力的に設定しましょう。会社の概要や特徴、連絡先情報などを明確に伝えることで、訪問者がビジネスに興味を持つようになります。
  2. 魅力的なコンテンツの投稿: フェイスブック上で魅力的なコンテンツを定期的に投稿しましょう。商品やサービスの情報や特典、イベントの告知、関連情報やユーザーの関心を引くエンターテイメント要素など、多様なコンテンツを提供しましょう。
  3. 対話を促す: フェイスブックはソーシャルメディアなので、コミュニケーションを大切にしましょう。投稿に対してユーザーからのコメントや質問に迅速に返信し、対話を促すよう努めましょう。顧客との関係を築き、信頼感を高めることができます。
  4. ターゲット広告の活用: フェイスブック広告の機能を活用して、ターゲットとする特定のユーザーにアプローチしましょう。広告の設定で、性別、年齢、地域、関心などの要素を指定することで、より効果的な広告を配信できます。
  5. イベントやキャンペーンの実施: フェイスブックを活用して、イベントやキャンペーンを実施しましょう。特別な割引やプロモーション、プレゼントなどを提供することで、顧客の関心を引きつけ、集客効果を高めることができます。
  6. レビューや評価の活用: フェイスブック上で顧客からのレビューや評価を受け付け、それを積極的に活用しましょう。良い評価や口コミは信頼性を高め、新規顧客の獲得につながります
タイトルとURLをコピーしました